不調って悪いものではない^ ^ | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

昨日、26日の夜は、

起業スタートの頃からお世話になっている

うるおい漢方の専門家である大塚まひささんと

clubhouseでトークさせていただきましたウインク

 

 

 

 

 

まひささんは、薬剤師。

 

 

 

出会った頃にはすでに起業されていて、

ものすごく美味しい漢方茶の開発販売を

されております。

 

 

 

 

そして先日は、

こちらの本を出版されたばかり。

 

 

 

 
 
 
もともと

 

 

 

抗がん剤の開発をしていたまひささんが、

お父様の肺がん治療をきっかけに

漢方にたどり着いたこと。

 

 

もともと頭痛薬を月80錠も飲んでいた

まひささんを変えた漢方の仕組み。

 

 

からの♡

 

 

 

こんなに漢方をわかりやすく

説明してくれる本が他にあるだろうか?

というくらい愛情たっぷりの内容です。

 

 

 

 

昨日、まひささんとトークをしていて

私がメモした言葉がこちら。

 

 

 

「不調って悪いものではないよね」

 

 

というもの。

 

 

 

 

まひささん曰く、

漢方でいう気血水なども、

日によって変わるし、

 

何を根拠に診断していくかと言ったら、

日々変わる自分の体調や心の有り様とのこと。

 

 

 

 

これ、美食脳も同じなんです^ ^

 

 

 

毎日最高のお通じが出たら最高!

 

 

 

でも、今日は便秘かもしれない。

 

 

 

その「不調」は、

「改善ポイントがあるよ〜」という

体からのおしるしなんですよね。

 

 

 

だから、

今日はお水を多めに飲もう、とか

 

今日は野菜を多めに食べよう、とか

 

今日は油を意識しよう、

 

 

という風に、自分で調節していければいいだけなのです^ ^

 

 

 

 

漢方から見た「健康美」も

美食脳からみた「健康美」も

 

考え方も、目指すところも一緒ですね〜と言って

無事1時間ちょい、

皆様とご一緒させていただいたroomでした。

 

 

 

遊びに来てくださった皆様、

ありがとうございました。

 

 

 

そしてなんと!!!!

 

 

 

まひささんから聞いたのですが、

実は、有名アナウンサーの方が

最後まで聞いてくださっていたらしくて・・・・。

 

 

 

私、全然気づかなくて・・・・。

 

 

 

何か、お役に立てる内容が

お届けできていたなら嬉しいです^ ^

 

 

 

昨日お話しした

エゴの話、やっぱり食生活やライフスタイルを

整える上では欠かせない要素だなぁと

感じているので、

またブログでまとめていきます!