vol.6 食べたいものを楽しむちょっとした工夫 | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

日本美食脳アカデミー協会の

たかくえみこです。

 

 

 

 

今日は、

クリーム系パスタが食べたくて、

豆乳で作ってみました爆  笑

 

 

 

image

 

 

ナイフとフォークカキの豆乳カルボナーラ

ナイフとフォークサラダ(食べちゃったので写真なし)

ナイフとフォーク菜の花の生ハム巻き

ナイフとフォーク白菜と色々野菜のお浸し

 

 

 

 

 

うーんラブ

 

外食も好きだけど

やっぱり自宅で好きなものを

食べるのは至福です。

 

 

 

 

美食脳では、

食事を2つに分けて考えてもらっています。

 

 

 

前回の記事にも書きましたが

 

 

 

その2つというのが、

 

 

1、カラダをキレイにする食事

 

2、カラダを汚す食事

 

 

です。

 

 

 

 

なぜ今夜のクリームパスタを

豆乳にしたかというと、

 

 

 

美食脳では、乳製品を

 

2、カラダを汚す食事

 

に含むからなのですウインク

 

 

 

 

 

とはいえね、

食べてもいいんですよドキドキ

 

 

 

 

毎日食べるわけじゃないんだから、

本格的なクリーム系が食べたいときは、

わたしも生クリームで作ります。

 

 

 

 

でも、今回は・・・・・。

 

 

 

 

他にも乳製品を使っていたから・・・・チュー

 

 

 

 

 

それが、

 

 

生ハムに巻かれた菜の花とクリームチーズ。

 

image

 

 

 

 

お正月に実家に帰った時に

大量に作ったハッサクジャム。

 

 

image

 

 

 

image

 

 

これを

パンやクラッカーにのせて

ワインのおつまみにするのに、

 

クリームチーズでお客様に

おもてなしをしていたのですよね。

 

 

 

 

クリームチーズって、

早く食べないとカビるじゃないですか笑い泣き

 

 

 

 

 

それは嫌だなーと思って、

今日の生ハムのおつまみに

使いたかったのですウインク

 

 

 

 

ここに

パスタにもがっつり生クリームだと

やっぱり乳製品の食べすぎ。

 

 

 

 

だから、

あえてパスタは豆乳にしましたよウインク

 

 

 

 

こうやって、

 

 

 

1、カラダをキレイにする食事

 

2、カラダを汚す食事

 

 

 

の判別とその理由が明確にわかっていると、

食べてもいいけれど

その加減を配慮できるようになるから

 

やっぱり、美食脳の考え方が好きドキドキ

 

 

 

 

 

豊かな食文化の中で

生きているからこそ、

 

好き放題の食事ではなくて、

賢くて美しい食事をしていきたい。

 

 

 

だから、

こういうちょっとの工夫で

食べたいものも思いっきり

楽しんでいますドキドキ

 

 

 

 

 

アイスが好き、

チョコレートが好き、

生クリームが好き、

ヨーグルトが好き、

 

 

という方は、

ぜひ、「乳製品の過剰摂取」を

していないかな??

 

 

 

というのをチェックしてみてくださいね!!

 

 

 

 

乳製品の過剰摂取は、

 

・体重を増やす

 

 

こと以外にも、

 

 

・生理痛を悪化

 

 

させたり、

 

 

・疲れやすい

・骨密度の低下

・ニキビの悪化

 

 

などなど、

カラダにもSOSサインが出てきます。

 

 

 

 

何事も、ほどほどにウインク

ですね。

 

 

 

 

こういう食事の全般の知識を

一生ものにしていただくための講座が、

美食脳トレーニング講座ですベル

 

 

 

 

今日の食事が未来のカラダを作る。

 

 

 

今から整えていけば、

夏にはガラリと体質が変わっていきますよ(^_−)−☆

 

 

 

4月開講クラスはこちらです。

 

 

 

 

 

 

一般社団法人

日本美食脳アカデミー協会として

発行している無料メールマガジンも

ぜひご登録ください音譜

 

 

講座やイベントのご案内は、

メルマガでいち早くお知らせしています。

 

 

 

 

インスタもフォローお願いしますウインク