人に愛されて大切にされる「リアクション芸」 | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

こんにちは。

 

 

美味しく楽しくしっかり食べてキレイになる♡

日本美食脳アカデミー協会の高久恵美子です。

 

 

 

昨日は、珍しく

アートの習い事へ♡

 

 

image

 ↑天気予報通り、ポカポカの12月!キャミソールにシャツ1枚で十分のお出かけ日和でした^ ^

 

 

 

初めましての数名の受講生、

初めましての先生、

 

みんな最初は

伏し目がち。

 

 

 

そんな時こそ使ってお得なのが

無料でできる「リアクション芸」です。

 

 

 

誰か一人がオープンマインドになると

必ず周りも開かれていきます^ ^

 

 

 

だって、人は

「より良く生きたい」って

深層心理では願っている生き物だから。

 

 

 

試しに実験してみてください^ ^

 

 

 

仏頂面している人に、

ずーーーーーっと笑顔で話しかけていれば、

あちらの表情もやんわりし、

最後には笑顔を見せてくれるはずです♪

 

(ナース時代に何度も実証済み)

 

 

 

とある人には、

お人好し!!!って言われますが、

これって、わたしにとっても

お得でしかありません。

 

 

 

だって、

喧々諤々した雰囲気って

疲弊するし、面倒じゃないですか。

 

 

 

どうせ、頭のいい人間同士であれば、

笑顔で建設的な関係でいたいのです^ ^

 

 

 

わたしが、

20代の頃から意識しているのは2つの

リアクションです。

 

 

 

その1:うなづき

 

 

相手の話しに、

単にうなづくだけ。

 

 

もちろん、話をちゃんと聞くことも

大事ですが、

 

「ちゃんと聞いてますよ」を

全身で表現してあげると

より話しやすくなりますよね。

 

 

ナース時代の問診も、

講師としてのヒアリングも、

これだけで十分に

必要な情報をいただくことができます。

 

 

 

 

その2:あいうえお

 

 

あ:あ~、そうなのですね。

 

い:い~、という口の形をして

  ニッコリ笑う

 

う:う~ん、どうなんだろう~

  と真剣に一緒に考える

 

え:え~、知らなかった~

 

お:お~、それはすごい!!

 

 

 

こんなリアクションがお互い出せたら、

ただの会話も

ものすごく意味合いや関係性が深まります^ ^

 

 

 

これって、大人同士も重要だし、

子育てにだって必要ですよね??

 

 

 

「伝える」ことが重要なのではなくて、

ちゃんと相手に「伝わる」努力を

するということ。

 

 

 

わたしは、

講座を開催する側ですが、

やっぱりリアクションの

大きい受講生さんがいると

とても進行しやすいですし、

 

そういう方は飲み込みも早いので、

学びへの投資回収率も高いでしょうね。

 

 

 

わたしも、

受講側に回ったら、

同じことを意識しています。

 

 

 

こちらがオープンマインドだよ~って

相手の先生に示してあげることができたら、

相手もオープンマインドになるので、

 

もっと引き出しを持ってきてくれる。

 

 

 

だって、素敵な人には、

よくなる方法は

どんどん教えてあげたいじゃないですか。

 

 

 

シラーっとしている人には、

「つまらないのかな?」

「あまり興味ないのかな?」

と感じてしまうので、

 

必要以上の情報は

言わないようになります。

 

 

 

言葉も表情も、

人間だけが与えられた特殊能力。

 

 

 

それを、出し惜しみするのは

もったいないですからね、

どんどんリアクション芸だと思って、

活用していきましょう!!!

 

 

 

ちなみに、

わたしがナースとして一番最後に勤めた病院は、

受付から、ナース、技師さんまで、

全員がリアクション上手。

 

 

 

だから、患者さんやご家族との関係も

すっごく良好で、

いつも楽しかったです。

 

 

 

事務局長は、いっつも

「うちのスタッフで夜のお店やったら

 大繁盛間違い無しよ~!!!」って

言っていましたが、

 

まったくもって

その通りでしょうね。

 

 

人を気持ち良くさせるのも、

人を頑張らせるのも、

本当にこの自分次第なのですから。

 

 

そして、

そのおかげで、

自分も気持ちよく頑張れる、

というものなのです^ ^

 

 

 

 

 

無料メールマガジン

 

「読むだけで

 体重ー5kgになりました!」

などとお喜びの声がたくさん届く

無料メールマガジンを配信しています😊

 

 

食べてもなぜか美しく痩せる

美食脳メソッド

   ⬇️⬇️⬇️

 

>>美食脳無料メール講座