●ファステイングをしていい人とダメな人 | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

\しっかり食べてキレイになる/

日本美食脳アカデミー協会

高久恵美子です。

 

 

 

だから言ったやーん。。。

 

 

ファスティングは、基本は不要だし、しない方が楽でしょう、と。

 

 

メルマガを1年半ご購読されているというMさんより、こんなご相談メールをいただきました。

 

 

===================

いつもメルマガ楽しく拝見しています。

 

メルマガに登録して約1年半。

 

食事のバランスを整えればいいのね!

スーパーで変えるものでいいのね!

3食しっかり食べていいのね!

 

そう気楽な気持ちで教わった通りに実践しているつもりになり、本当に体重って増えないんだなーというところまで理解したはいいものの、実は高久さんが常々「おすすめしない」と言われているファスティングをやめることができず、毎月のように3日間ファスティングを繰り返していました。

 

 

最初の頃は、3日間食べないとその分体重が減って喜んでいたのです。

 

 

ところが、半年もたつと、まさに高久さんのおっしゃる通り、体重に変化はゼロ。

 

 

それどころか、食べる量が変わらないのに、むくみやすくなったと思い、ジムで体脂肪を測定してもらったら、驚きの数字になっていました。

 

 

それでも、ファスティングをやめたら、もっと太るのでは??という恐怖心があり、もうどうにもできなくなりました。

 

ファスティング日以外は、バランス良く、3食しっかり、はしているものの、どうにもお菓子類の歯止めが効かずにいることも原因していると思いますが・・・。

 

3ヶ月講座、とても興味があるのですが、日程など決まっていたら教えてください!!

 

===================

 

Mさん、よくよくご連絡をくださいました。笑

 

 

 

ファステイングをしていい人とダメな人を理解してください。

 

image

 

 

・ファスティングをしていい人

 

 

食事とカラダの仕組みをよく理解している人です。

 

ファスティングをしている期間、胃腸は休まるものの、代謝の低下をきたしていることは明白な事実。

 

そのリスクを、普段の食生活をしっかりすることで、しっかりカバーできる人であることが原則です。

 

 

また、ファスティング後の回復食についても絶対的な理解が必要です。

 

 

ファスティング後は、エネルギーの吸収スピードがものすごく加速します。つまりは、エネルギー多量の食事を選ばない賢い判断力が求められるのです。

 

 

 

・ファスティングをしてはダメな人

 

 

上記のことを理解していない人、ということになりますね。

 

 

そして、日常的に、食事や間食の暴飲暴食傾向が強い人は、ファスティングには精神的にも向いていません。

 

 

より、暴飲暴食の引き金となるので、ファスティングという方法自体を人生から切り離した方がベターです。

 

 

それって、向いていないことを残念がる必要はなくて、「やりたくない方法が見つかっただけ」と肯定的に捉えるといいですよ。

 

 

色々手厳しいことをお伝えしましたが、なにを隠そう、この私こそが、ファスティングをしてはダメな人です〜!!笑

 

 

ファスティングが向かない方は、むしろラッキーですよ\(^o^)/

 

 

高い酵素ジュース代を払わなくて済むし、大好きな食べることに集中しようと決意ができます。

 

 

決意が固まったら、「なにを」「どのように」「どうやって」食べるのか、の方に集中すればいいのですから^ ^

 

 

・今日のランチはあれを食べに行くから

・今日の朝はこういうご飯にしておいて

・今日の夕飯はリカバリー目的であれにしよう

 

こんな計算さえできるようになる判断力を持つことができれば、「しっかり食べてキレイになる」は実現可能なのですよ〜^ ^

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「美味しく食べてキレイになれる食事がわかる」
無料メール講座
のご登録はこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー