●手作り豆乳ホワイトソースで里芋グラタンー今日の献立ー | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

 

\しっかり食べてキレイになる/

日本美食脳アカデミー協会

高久恵美子です。

 

 

すっかり寒くなってきた今日この頃。

 

まだ暖かい時間に、スーパーへのお買い物に歩いて行く時間がこの上なく幸せです照れ

 

 

今夜は、過保護マザーから送られてきた立派な里芋たちを料理しようと、クックパッドで検索。

 

 

「ほほーう。里芋のグラタンね。決まり!」

 

 

だいたいのレシピを見たら、あとは自分勝手流に進めるのがわたしですウインク

 

 

image

 

レシピ→アレンジ で書いてみるとこんな適当さ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホワイトソースに牛乳→豆乳にアレンジ

 

ベーコン使用→秋鮭にアレンジ

 

小松菜使用→実家の白菜とネギにアレンジ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そうそう、夕食づくりは、自宅にあるもので置き換えが十分に可能ですよん笑顔

 

 

 

美食脳では、小麦粉と乳製品は極力さけたい食材に分類しています。

 

なので、小麦粉を米粉とかに皆さん変えるのでしょうが、ここもちゃっかり美食脳では、「えー??家にあるもので良くない?」という図太さ。。。

 

 

米粉は、アレルギーの方にはいいとは思いますが、少量の家庭料理ではさほど気にしなくてモーマンタイ!!というのが美食脳✨

 

 

なので、小麦粉で作ったホワイトソースになります!!

 

 

そして、小麦粉を伸ばすのも、家にあるものでオッケーウインク

 

 

うちは、牛乳は買わないので、ストックしてあった豆乳をあけてたっぷり使いました。

 

 

ここまではまぁ、いいんじゃない??というところですが、うーん。。。。

やっぱり、グラタンといったらばっちり乳製品のチーズがなきゃね!!!ということで、チーズを探したもののない!!!!

 

で、パーシャル室をあけたら、賞味期限が数日きれたモッツァレラチーズを発掘!!!笑

 

 

これは、素直に使いなさいという神の思し召しねーーーーと言わんばかりに散りばめましたよニヤリ

 

 

image

 

ビーミー❤️

 

豆乳ホライトソースの隠し味は、手作りのお味噌!!

 

和風な味付けが、長ネギと里芋と秋鮭にマッチして、トロけます〜。

 

ワインもすすみまして、お腹いっぱいでご馳走様をしました笑顔

 

 

 

食べられるって幸せです。

 

ものを買えるお金があること。

 

ものが買える環境にあること。

 

食材が手に入ること。

 

嚥下できる力があること。

 

噛める歯があること。

 

消化できる機能があること。

 

健康な体であること。

 

お酒までのめちゃって幸せ❤️

 

 

毎日の食事は、敵ではなくて、わたし達のつよーい味方。

 

応援者なんです。

 

 

食べないダイエット、罪悪感のある食事、適当な惰性の食事なんてもったいない。

 

 

わたし達は、健康で美しく幸せにあるために生まれてきています赤い糸

 

 

与えられた能力で、思いっきり人生を楽しみましょうハート

 

 

image

 

夜の隅田川散歩矢印

 

歩ける足があること、景色を見れる目があることさえも愛おしく思えるのは、年を取ったからなのだろうか・・・・。笑

 

 

 

日本美食脳アカデミー協会公式HP

>>

https://bishokunou.com

 

 

健康美人専門サイト

美食脳ラボ

>>

https://bishokunou-lab.com

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「美味しく食べてキレイになれる食事がわかる」
無料メール講座
のご登録はこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー