リセットとリスタート | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

5月号のOggiに好きなコラムがあります。


まつうらやたろうさんが書かれたもので、

今月もまた

「う~ん、大切にしたいな」とおもうものがあったので、

ここに記録します。






〚リセットとリスタート〛



リセットとは何か。



たとえば、何かを頑張って続けていくと、

必ずどこかで行き詰まる。



行き詰るのは自然なことだから気にすることはないが、

それまで順調だたことが行き詰ることで、

そうでなくなるから、やめたくなってしまう。


もはやこれまでかと。


もういい、さぁ、次と。



しかしその時こそリセットの出番なのです。


まずは一息つくこと。


そしてそれまで使い込んだ気持ちとか考え方、

思い、習慣など、自分がこだわっていたいろいろを、

元にあった場所に戻すような感じで、片付けてみる。



片づけをしながら、

無くてもよさそうなものはポイと捨ててしまえばいい。



そうすると、行き詰った時に散らかりまくっていた心の中が、

だんだんと整ってくる。


行き詰るということは、ココロという一つの部屋の中が、

いろいろなもので散らかってしまうことなのです。



そして、リセットとは、自分の心と向き合い、

ちょっと整理整頓して片付けることなのです。



その片づけを実際どうしたらいいのだろう。



一番良いのは、

ゆっくりじっくり何かをするのがよいのです。



ジャムを煮てみるとか、パンを焼いてみるとか。

絵をかいてみるとか、長い距離を歩くのもいい。




こんな風にいろいろなことを忘れて、

二時間くらい無心になれることをすると、

自然と心の中の片付けがされるものです。



片付いたら、何かをすぐ始めるのではなく、

まずはリラックスして休憩することです。



やめるのではなく、休憩。

まわりがどんなに自分を追い抜いていこうと気にせず休憩。




あせらずあわてない。



休憩してぼんやりしていると、心の中に自然と浮かんでくることがある。


思うもの、欲しいもの、したいこと、見たいこと、知りたいことなど。



それこそが行き詰った先へ行くための新しい地図であり、

手がかりです。




あとはそれを心に置いて、「さてと、また始めよう」とリスタートすればいい。