スマイル☆ローフードスクール(JLBAプレミアム認定文京本駒込校)主宰
美人力レシピ専門家の高久恵美子です。
昨日は、尊敬する方達とたくさんお話をして、たくさんのことを学んできました。
昨日の学びから、今日は「ストイック」について。
自分にも厳しく、他人にも厳しい。
これを「ストイック」と表現するとしましょう。
「ストイック」な人は伸びない、または伸びづらい。
これが昨日のお話からの結論です。
自分への期待も高く、自分の能力以上に行動したりしてしまう。
そして、自分の予想に行動量が達しないと、とことん自分を責める。
わ~
何か目標があってそこに向かって走っているとき、
そんな風にを毎日自分に課していたらキツイでしょうね~((+_+))
本当は好きな事なのに、
ちょっと寝てしまったり、予定量が終わらないと
自分の首を絞めるわけですから。
自分に対してなかなかOKが出せなくて、
「もっとがんばれる、もっとがんばれる」と極限まで追い込んでしまいます。
そんな時は、やるべきことがあるときは、楽しむことを慎む。
楽しむことは悪いことだ、とさえ思ってしまいます。
そして、ストレスいっぱいになっているのに、
自分で自分のことを「ストイック」であり、ストレスを抱えているとは思っていない。
周囲には「すごい行動力だよね」と感心されても、
自分としては「それほどでも・・・。だって自分の好きなことだし・・・。」
と感じています。笑。
はい、これって大変苦しいですよね(^_^.)
こうやって自分に対してダメ出しばかりしていると
自分の本当の力を発揮できなくなってしまいます。
そしてやっかいなのは、自分に対しても厳しいので
他人が思うように動いてくれないと、他人への見方も非常に厳しくなること。
人への期待も大きいのですよね。
「なんで、時間を見て動いてくれないの!
誰かがやらなきゃならないのに、何でやってくれないの!」
という感じに悶々とするわけですよ・・・。
さぁ、この悪循環のスパイラル。
どうしましょうか・・・。
これをとっていくには、ある作業が必要になります。
それは自分ではできない事。プロにやってもらう事が必要になります。
でも、とにかく意識することは誰にでもできるはず。
「自分をほめてあげること」
これなら誰にでもできますよね♪
自分をほめて、毎日の自分に満点をつけてあげてください!
笑顔で楽しくね♪
毎日コツコツと楽しんでやっていく。
自分が「これだ!」と思えることに出会えたこと自体がすごいことなのです!
それをほめて、誇りに思って、コツコツコツコツと楽しんでやっていきましょう♪