痩せていても糖尿病が多い日本人 | 食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

食べるほどキレイになる!食事制限より食事改善で「体質改善」美食脳

しっかり食べてキレイになれる食事を身につけてとびっきり人生を謳歌する女性コミュニティ

こんにちは。

美人力レシピ専門家 の 高久恵美子です。



看護師として、日本人のなりやすい病気・その理由などを知ることは


すごく興味があることです。文京区のローフードマイスター笑み日記|ローフード・グリーンスムージー教室開催中



最近は講座の中でもお話しする「糖」のとり方について。

果物は好きなだけ、どれだけでも食べていいのか、といったら答えはNOです!


ローフードの世界では、果物の果糖はどれだけとっても良い、

というような風潮がありますが、私はそうは思いません。


果糖も糖は糖ですから!



それよりも、まずは「お菓子」や「炭水化物の食べ過ぎ」による

糖の過剰摂取を見直す必要がありますけれどね。


今、日本人の「糖尿病」が爆発的に増えていることをご存じですか?



私、痩せているから関係ない話だわ~♪

というあなた。


本当にそれは正しい認識でしょうか?





糖尿病にはⅠ型とⅡ型があります。


Ⅰ型は、膵臓中のインスリンを作る細胞が破壊され、インスリンの量が絶対的に足りなくなるもので、主に子どもの時に発症するケースが多いです。



Ⅱ型はメタボリックシンドロームの条件の一つとなっている「生活習慣病としての糖尿病」を意味します。


ちなみに、日本人の糖尿病の95%は、生活習慣病が原因のⅡ型糖尿病でございます。




                    文京区のローフードマイスター笑み日記|ローフード・グリーンスムージー教室開催中


肥満者に糖尿病が多いということは、よく知られていますね。

血糖値が高くて肥満している人に対して、医師や栄養士は「体重を減らしましょう」と、

耳にたこができるほどいい続けます。



では、日本と米国の肥満者(BMI※が30以上)の割合を比較してみましょう!


日本人の肥満者の率は3.4%で、

米国人の肥満者の率は34.3%(OECD Health Data 2009)。

なんと、10倍の開きがあることがわかります


肥満者に糖尿病が多いという理屈からいうと、米国人の糖尿病患者は、日本人の約10倍程度であろうと推察できます。


ところが、

米国人の糖尿病罹患率(6~8%)は、

日本人の糖尿病罹患率(4~6%)

のだいたい1.5倍程度でしかないのです(INTERNATIONAL DIABETES FEDERATION 2006)。


なんということでしょう~!!


つまり!

米国人は太っても糖尿病にはなりにくいらしく、逆にいうと、日本人はそれほど肥満してはいなくても糖尿病になりやすい、ということになりますね。



これだけ日本人に糖尿病が増えてきている理由として、

「食事」

の摂り方が考えられます。


民族的にも体格的にも、欧米人よりも膵臓の機能が強くないこと!


それなのに、1日3食欠かさず主食である「糖質」を摂っているから。


朝:食パン


昼:ラーメンなどの麺類


夕:ご飯


これでは糖質のオンパレードですね~♪


糖質を摂りすぎると、そのたびに膵臓からインスリンが出てきます。

血糖値を下げるホルモンは、唯一インスリンのみ!


よって、糖質をダラダラと摂り過ぎていると

インスリンを分泌する膵臓が疲弊して、正常な分泌が出来なくなるのです。


身体の昨日は日本人なのに、食事は欧米化。


これでは身体もついてきませんよね!


痩せているからといって、食事のかわりに菓子パンやお菓子で済ませている方!

要チェックですよ!!