今日はビジョントレーニングの日でした。

 

小学3年生から。

 

 

 

 

 

 

ビジョントレーニングは、発達障害の人ばかりが通うのではなく…

様々な目の動きのトレーニングしたい人が通っています。

だから、厳密には療育ではないですが…。

 

私は娘を療育目的で通わせています!

 

迎えに行ったら、どうやら新しく「太鼓の達人」を導入したらしい、先生。

上手にできてるんだよって、時間は過ぎてたけど紹介してくれました。

実際にやってるところも見せてくれました。

 

真白い壁に写すスタイル。

 

 

とても大画面で良い感じ。

バチではなくてキーボードで入力するタイプ。

どんちゃんは赤、かっちゃんは青で印してくれてます。

 

 

そして、バランスボールに座りながら、キーボードを膝にのせて、やるんです。

 

曲のレベルは簡単だったけどね!
だからゲームあんまりやってないkonekoさんでも出来る(^^♪

 
 

聞いて。

この時点で、おわかりだろうか。

ものすごい複雑なことをしているということに…。

 

バランスボールに座って、膝のキーボードを落とすことなく

画面に集中して、画面の指示に従って(ドンカツをタイミング良く)打つ。

娘は指一本使いだけどね。

ドンが続くこともあるし、めまぐるしくカツになることもある。

顔は画面のままで、キーボードの位置を覚えておいて打つのはなかなか難しいのだ。

 

そう聞くとめっちゃすごい~!!

不器用さんの塊であるkonekoさんには不可能だったはずだ。

2年目突入したビジョントレーニング。成長したからこそ、これが出来て、楽しめるのだ。

(目が動いてないとタイミングを見失って、闇雲に打ち込むだけになって楽しめないそうだ)

 

びっくりしましたよー!!!

 

我が家にはゲームなく(チャレンジタッチのあとにやるミニゲームくらい)、konekoもゲームを望まなかったのでないのですが…。

太鼓の達人もゲーセンで父親と2回ほど経験しただけなんだけど…。

 

このゲーム、ビジョントレーニングになるんですな!

そう言われてみると。

 

余談だけど、私は学生時代はゲーセンに行って太鼓の達人やらポップンザミュージックやってたわ。

(上手い人ではない)

あれ、知らない間に目~鍛えてたんか(笑)

 

先生曰く、ゲームが全て悪いわけではなくやりすぎは良くないけど、良い面もたくさんあるそうです。

そうだよね。

ゲームする人は動体視力とか良いイメージだわ。

今、ゲーム持ってる人は太鼓の達人をバランスボールに座りながら画面見てやれば良いと思います(笑)

 

動画は思い切り顔がバレてしまうから無理だけど。

ちゃんと眼球が動いてるのが見えました。

最初は目が全く動けず、顔を動かしてたけどね。

 

最初を知ってるだけに、成長具合が嬉しくなりましたわ!!

 

これからも、太鼓の達人、先生のところでやって欲しいですお願いキラキラ

テレビの画面でも良いとおもうけどさ、あの大画面イイヨネ!

 

 

もちろん、ゲーム系だけやるんじゃなくて、色んなこともさせてもらってます。

「こういうのも出来るようになりましたよ」

 
 

苦手な模倣が出来るようになってきたんか泣くうさぎホロリ

タングラム系めっちゃ苦手だったのになぁ。

 

ありがたいな!

ビジョントレーニング、これからもお世話になりたいと思いますゲラゲラ音譜

 やって良かった習い事です(∩´∀`)∩