行ってきました!!

 

ドキドキしながら、時間に行くと…とってもこぢんまりなマンションの一室。

1日1組だけのマンツーマン体験入学。

色々なモノが出てあって、konekoさんは興味津々。

 

 

はい、何の習い事かと申しますと…

 

体操教室ではございません。

ピアノや音楽関係でもございません。

球技関係でもございません。

塾でもないです。

 

 

説明がしづらいのですが、

ビジョントレーニング教室というやつです。

日本ではまだなかなか耳馴染みのない

「集中力、記憶力、ワーキングメモリーなど、学力やスポーツの競技力、技術の土台となる「見る力」を鍛えるビジョントレーニング。」

眼は脳の一部だといわれるほど、眼と脳は切り離せない関係にあります。
眼で捉えた情報(入力)は、脳で処理されてはじめて認識されます。(情報処理)
脳で処理された情報に基づいて体を動かして反応するのです。(出力)
この眼・脳・体の3つの連動を含めて、見る力になるのです。

ビジョントレーニングによって、眼だけに留まらず、脳(頭)も体(運動機能)も
鍛えられるのです。

バランス感覚や体の中心軸(体幹)を鍛えるためにもとても有効です。
バランスや体の軸づくりにも実は視覚がとても大きく関係しているのです。

 

ネットで調べた時に、こ、これだぁぁぁぁぁ!!!!

 

と思いました。

保育園時代…OTに通ってた時も、ブランコに揺れながらオモチャを取ったり、入れたりするのもこれだと思うんです。

 

体幹を鍛えたいんだっ

 それにはビジョントレーニングが必要なんだな?ラジャー( ゚Д゚)ゞ

 

 

そして訪れた今日、ぴっぴっと赤く光るボタンを時間内に何回叩けるか…機械があってやってみたり。

 

 

 

鉛筆を動かして、それを目で追うのをみてもらったり。

 

紙に書かれた数字を順番に答えたり、同じ形はどれか探して丸をつけたり、形を見ながら隣に同じように書いてみたり、タングラムをやってみたり…

 

 

 
 

ビジョンチェックを受けました。

 

これ、やったんですよ!!

発達検査では、こういうの一切やらなかったのに!!

 

流石張り切って今日は来てるだけあるというか…真面目に課題に一生懸命取り組む我が子。

ナニ…コレダケデモノスゴク嬉しいンデスケド…!!笑い泣き

 

 

もちろんkonekoさんがやってみたいといったことはしてくれました。

 

大きな画面でペンを持って、球を動かしたりするゲームやもぐらたたきや迷路に挑戦。

大きな画面なので、全身を使います。

これも運動だそうです。

 

 

 
 

キャッチボールもしました。

 

でも、konekoさんは先生に向かって力いっぱい投げたり、思い切り蹴ったり。

狭い部屋で至近距離なんだから、もうちょい優しく投げてよ(><)と思いました。

何回言っても聞きやしない真顔あせる

 

と思ってたら、これ「当たり前」なんだそうです。

 

力の制御の方法を知らない。

だから、こうやってぶつけてくるのは当たり前なんだそうで…。

驚いたのが、私が「コイツ…わけわかんねぇ…!」と思ってることも、先生にとっては「納得できる当たり前のこと」

色んな行動も意味があるそうです。

だから、そこから、ビジョントレーニングをすることによって、力の使い方、身体の動かし方を学んでいけばいいって思ってるそうな。

 

その考えを聞いた時点で、もう入ろうと思いました。

 

先生の反応も、淡々としてる感じが逆に良いんです!

(モンテッソーリの園の先生の様な感じ?)

簡潔に伝える。

褒めるところもおだやかに。

落ち着いて淡々と答える。

怒らない。


とってもわかりやすいし、落ち着くし

かと言ってそれだけでなく、笑いながらチャンバラにも付き合ってくれて大喜び!

だからkonekoさんもすぐなついたのかな?と。

帰りに自分から「ねぇ、何て名前?」とか訪ねてたし。

途中で「入る!」「入りたい!!ガーンと言ったりも。

 

 

楽しみながら、必要なことを学べる要素がいっぱいある!!

ここに入ったら、konekoさん自身が伸びる可能性がたくさんある!!

自分から熱心にしたいと言った!!

 

ネックは月謝だけど、もうそれくらい当然かもしれない。

ここにはプロがいて、機材もある。

そして、法外に高いのではなく、私がビンボーなだけです(笑)

塾に入ったらこれくらい当たり前だよね~。

でもここはお金の使いどころ!と思うので、気にしないことにしました。

させたいと思っても、知識も機材もなく、させるテクニックもない私が、konekoさんにさせたいなぁと思うことが全て詰まってました。

そんな良きところが、電車一本の駅近にあるなんて、信じられない。

 

でも、詳しくは本人のいないところで説明してくれるらしいし、入会とか云々の話も、後日。

火曜日仕事帰りに立ち寄り(konekoさんは放課後デイなので、それも都合良かった)、話を聞いてきたいと思います。

 

ご報告でした☆

 

 

******

はじめましてニコニコの方は→自己紹介 

支援級か普通級か悩んでる方は→私の考え方

最新発達テスト結果→コチラ

障害児の病院で言われたこと→コチラ

最新の個人懇談で言われたこと→コチラNEW

 

また良かったら遊びに来てくださいねラブラブ

 

よかったら応援ポチしてやってくださいおねがい

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

 

 

応援します。お出かけ療育

 

帰りにマクドナルドさんでハッピーセット。

待ち時間にサバイバルもプレゼント。

「今日は良い日だねぇ~」と大変ご機嫌でした。

 

 

 

もちろん目当ては鬼滅の刃シール!!

引きの強いkonekoさんは柱シール、私は伊之助が当たりました。

 

 

透明ファイルに綺麗に収納してから飾ろう~とか思ってたら、知らない間に襖に貼られてた…orz

ガーン

ガッカリしたけど、柱シールはkonekoのだもんね…

勝手に貼られるのも運命です~。

転売ヤーが高く売ってる貴重品だとて、関係ないね!

じゃぁ伊之助も隣に貼っていいよ、と言ったら「これはママのだから!」と断られました。

そこらへん律儀☆

 

ハッピーセット、1回食べたから満足!