子育てがこんなにしんどいなんて…久しぶりの釜ちゃんの日記! | スマイルママ~子育てをもっと楽しもう!~

スマイルママ~子育てをもっと楽しもう!~

スマイルママは主に未就学児のお子さんを持つママやファミリーが楽しめる、「0歳児からの音楽会」や「ゆびえのぐで大きな紙に思いっきり絵を描こう」などの様々なイベントを企画・運営しています。スマイルママHPでは子育てお役立ち情報を更新中!

こんばんは!スマイルママ代表の釜ちゃんです。

久しぶりの釜ちゃんの日記です。長くなりますが、どうぞお付き合いくださいませ。



いつもすごく正直に、ママの想いを代弁してくれるくわばたりえさん。


りえさんの著書「ママの涙」はもうご覧になった方も多いかなと思いますが、

表紙をめくったところに書いてあるこの文章。

育児がこんなにも、しんどいなんて、思わへんかったな…』

思っていてもなかなか声に出して言えない、言っちゃいけないんじゃないか…そう思っているママはたくさんいるのではないでしょうか。

第一子の子育てをしていた時の私はそうでした。

大好きな人と結婚して、子どもを授かり、出産したのに、それを選んだのは自分なのに…なんでこんなに辛いんだろう。

「辛い」なんて思ってしまう私はなんてダメな母親なんだろう…。

毎日自分を責めて責めて責めて…かなりギリギリのところにいたこともありました。


先日オンエアされたLINE LIVEのホリプロ保育園は、くわばたりえさんがゲスト!

あの頃にくわばたりえさんの著書「ママの涙」やこの動画に出会えていたらどんなに救われただろうと思います。

いつも通り(笑)安田えんちょーの涙あり、大笑いあり、まさかのりえさんの涙もありのホリプロ保育園生放送でした。

無料アーカイブが配信されています!見逃した方、ぜひとも見てみてください。

今しんどいママにぜひ見てもらいたいです。

▼ホリプロ保育園公式ブログ
http://lineblog.me/yasudamika/archives/65261537.html


振り返ってみると、第一子の子育てで、精神状態がギリギリだったころには分からなかったこと、気づかなかったこと、知りもしなかったことがいっぱいあります。

いろんな経験をし、いろんな人に出会って、いろんな考え方を知り、知識も各段に増えました。

それに何より、自分ひとりじゃないってことに気づけた!あの時は世界中で自分ひとりだけがこんなにしんどいんだと思い込んでいたから…

周りを見たら同じように悩んでいる人がいっぱいいて、そして的確なアドバイスをしてくれる先輩ママや専門家の方もたくさんいる。

でも渦中にいるときはそんなことにも全く気づけなくて辛かったな。

いろんな情報が氾濫しているけれど、自分に合ったものや、心にグッときたものをどんどん自分の子育てに取り入れていくと、自分の子育てに自信が持てるようになるなぁと感じる今日この頃です。

もちろん、まだまだ葛藤する日々ですが、それでもすごく成長しているなと感じます。

やっぱりいろんな情報を仕入れることからスタート。そしてそれを取捨選択すること。あとは軌道修正しながら、自分を信じて進むことだな~と。

偉そうに書いていますが、私もまだまだ理想とする子育てには遠く及ばず。

私がくじけそうなときや、心に迷いがあるときはいつも#みかちゃんを想います。

彼女の言葉を読んだり、かけてもらった言葉を思い出したり、みかちゃんならどうするかな?といつも考えています。

みなさんももしよかったらみかちゃんのサイト、覗いてみてくださいねー!
救われるというか、道が開ける感じがすると思います。
http://www.pygmytimes.com/

こういう人や、サイトや、本や、何かに出会えるのとそうじゃないのとでは、違いますよね。

動かないと出会えない。みかちゃんに出会えたのも、自分が動いたからだし!

私もみかちゃんみたいに、誰かの背中を押せる存在というか…うーん、心に寄り添える存在になりたいな。それが私の夢だな。

あ!
サクサクっと投稿するつもりが長くなってしまった!!!

以上、スマイルママ代表の釜ちゃんでした。

最後まで読んでくださってありがとうございます。


===イベント・講座情報===

家族を守るための防災を学ぼう『子育て防災college』
2016年9月11日(日)開催分 受付中!




◆くわばたりえさんママ友会
山口開催 受付中!
2016年9月22日(木・祝)
東京開催 受付中!
2016年9月16日(金)
名古屋開催
2016年10月23日(日)
・大阪開催
2016年10月開催予定

0歳児からの音楽会
おやこで楽しむハロウィンジャズコンサート

2016年10月9日(日)受付中!


スマイルママとは…
ママになるってとても幸せなこと。でも楽しいことや嬉しいことばかりじゃないのが子育て。さまざまな優先順位も、生活スタイルも、思考回路も、自分の体さえも大きく変化していきます。そんな変化にとまどいながらも、愛する家族や子どもたちのために頑張るママたち。
ママだからいろんなことを諦めるのではなく、ママだからこそできること、得られるもの、新しい出会いがきっとあるはず。
スマイルママのイベントやウェブサイトがきっかけとなって、ママである自分をめいっぱい楽しめる、「スマイル」いっぱいの「ママ」が世の中にあふれることを願っています。

HP 
Facebook 
Instagram
twitter