パパが育休を取れない職種は?~「育児休業」と「育児休暇」の違い | スマイルママ~子育てをもっと楽しもう!~

スマイルママ~子育てをもっと楽しもう!~

スマイルママは主に未就学児のお子さんを持つママやファミリーが楽しめる、「0歳児からの音楽会」や「ゆびえのぐで大きな紙に思いっきり絵を描こう」などの様々なイベントを企画・運営しています。スマイルママHPでは子育てお役立ち情報を更新中!

あなたの周りに育休パパはいますか?

職種・業種によって育休の取りやすさに差がありそうですが、1年間の育休は無理でも、せめてママの産後1ヵ月だけでもいつもより少し早く帰宅できるような配慮?制度?が会社にあったらいいなと思うのです。

子どもをお風呂に入れる時間までに帰ってきてもらえたら、どんなにありがたいか…。(でも本当は家族そろって夜ご飯を食べられる時間に帰ってきてほしい!我が家では夢のような話ですが(^-^;)

せめて産後間もない時期は、パパの助けがあるのとないのとではママの負担も違うような気がします。

『女性が社会進出している今、男性も育児に進出しなければなりません。』
(コラムより)

ほんとにその通りだなぁと思います。社会の動きに合わせて女性の働き方や生き方も変わってきているのに、男性の働き方はあまり変わっていないような気が…。

今回の育休パパよしもとあきふみさんによるコラムでは、パパの育休の取りやすさ・取りにくさがテーマ。ぜひご覧ください^^

以上、スマイルママ代表・釜ちゃんでした。

◆パパの育児休業は第二子で!
~第二子誕生で育休を取ったパパのリアルな育休ライフvol.5
『パパが育休を取れない職種は?~「育児休業」と「育児休暇」の違い』


===イベント・講座情報===

家族を守るための防災を学ぼう『子育て防災college』
2016年9月11日(日)開催分 受付中!




◆くわばたりえさんママ友会
山口開催 受付中!
2016年9月22日(木・祝)
東京開催 受付中!
2016年9月16日(金)
名古屋開催
2016年10月23日(日)
・大阪開催
2016年10月開催予定

0歳児からの音楽会
おやこで楽しむハロウィンジャズコンサート

2016年10月9日(日)受付中!


スマイルママとは…
ママになるってとても幸せなこと。でも楽しいことや嬉しいことばかりじゃないのが子育て。さまざまな優先順位も、生活スタイルも、思考回路も、自分の体さえも大きく変化していきます。そんな変化にとまどいながらも、愛する家族や子どもたちのために頑張るママたち。
ママだからいろんなことを諦めるのではなく、ママだからこそできること、得られるもの、新しい出会いがきっとあるはず。
スマイルママのイベントやウェブサイトがきっかけとなって、ママである自分をめいっぱい楽しめる、「スマイル」いっぱいの「ママ」が世の中にあふれることを願っています。

HP 
Facebook 
Instagram
twitter