受験当日に向けたチェックリスト
  
 
 
〇受験会場への行き方をシュミレーションしておく
 
(電車、バス)
同じ曜日の同じ時間に乗ってみる
どの車両に乗るか?(降りる時を考えて)
 
注意!
特に首都圏、近畿圏の混む路線に乗る場合
最近、受験生を狙った悪質なチカンが出るそうです。
電車に乗る時間は早めをお薦めします。
 
 
 
(車)
同じ曜日の同じ時間に走ってみる
道の込み具合はどうか?
どこで子供を下ろすか、帰りにどこで拾うか?
(帰りは混むのが予想されるので、停車できる場所を探しておく)
駐車場の場所は?
車のトラブルに備えて、タクシーの電話番号をメモしておく。
 
※受験は冬にあることが多いので
雪などが予想されます。
早めに出ることをお勧めします。
 
※トラブルなどで遅延する可能性はあります。
電車の場合は、遅延証明書が発行されますので
頭に入れておきましょう。
車の場合は、遅延しても証明書は出ないので
出来る限り公共交通機関を使いましょう。
 
 
〇前日午後に受験会場を下見する
 
駅から実際に歩いてみる。
設営の前だと教室に入ることができるかもしれません。
 
トイレの場所は?(2か所確認する)混まなさそうな場所を見つけるとグッド。
机は固定したもの?個人ごと?
席の場所は?
暖房の位置は?
お昼の休憩場所は?
(うちは、朝早めに行って生協で勉強してました(センター試験))
 
 
〇当日の準備
 
時計(2個)
鉛筆(科目数×1.5倍本)キャップをつける
消しゴム(2個)
シャープペン(2本)
シャープペンの芯
定規(2本)
 
勉強に使ってきた参考書
(これを持ってたら安心できるもの)
 
スマホ(充電済)
イアホン(音楽聞く用に)
 
スウェットパンツ
レッグウォーマー
(娘が足が冷えるといったので)
スリッパ
カイロ
 
厚紙(机がガタガタいわないように)
 
コンタクト(替えも)
眼鏡
 
腹痛用の薬
下痢用の薬
鎮痛解熱剤
 
水、お茶
 
のど飴
 
お守り
(我が家は全員ここのお守りを持って臨みました)
 
 
 
〇お弁当
 
娘たちの時にはキャラ弁。
 
 
 
息子はリクエストがあったので
おにぎりのみ。
 
渡すときに
「無理して食べなくていいからね。」と
一言添えましょう。
 
 
 
※お弁当に気合を入れるママが多いですが
 
お弁当に気合を入れないでください!
 
試験ではただでさえ緊張します。
 
そんな時に
思いの重すぎるお弁当は
荷が重いのです。
 
子供はママへ気をつかって
がんばって無理してでも食べてしまいがち。
 
なので
無理して食べなくていいよと
声をかけます。
 
 
私の中でお弁当の位置づけは
 
子供をリラックスさせるため
 
 
緊張感あふれる会場で
 
お弁当を見た時に
あ、お母さん、アホなことしとるわ爆  笑
って笑ってほしい。
 
 
メッセージもつけましたが
どれだけ笑わせるか?を考えて書きました爆  笑
 
 
気合入れよりも
いかにリラックスさせるのか?が大事なのです。
 
 
 
〇終わった後
 
親から結果は聞かない。
中途半端に励まさない。アドバイスしない。
 
話て来たら
うんうん。そうだったんだ。と
聞いてあげるだけにしてください。
 
 
 
子供の受験って本当に難しい。
 
親自身にできることって限られているはずなのに
ついついあれやこれやと口を出してしまいがち。
 
 
だけど
だからこそ
 
親の役割をしっかりとすること。
 
試験に臨み
試験で一喜一憂するのは
子供本人です。
 
 
親はあくまで脇役。黒子。
 
 
淡々と試験の時のリスクを書き出し
それに対処する方法を実行する。
 
そして
なにかあった時に対応できるように
気持ちも備えておく。
 
 
 
思いつく対策は
全部取ったんだから。
 
これ以上の何かが起こった時は
しょうがないよ。
 
後は思い切って
ぶつかっておいで。
 
 
と笑顔で
送り出してくださいね。
 
 
 
どうか
受験を迎えるあなたの
お役に立ちますようにラブラブ
 
 
 
大丈夫。
 
全てはうまくいく虹

 

 

 

standfm やってます。

 子育て親育て自分育てみんな育みチャンネル☆ | stand.fmちーちゃんこと西田千鶴(東大京大医学部ママ/司法書士)が 変化の激しい風の時代を不安なく明るく楽しく生きていく 子育て親育て自分育て いろんな育み方のお話をしていきます。 子育て、親との関係、自分のこと、みんな育んでいきましょうね。 BGM:MusMus ハミングデイズ #子育て #中学受験 #受験 #ワーキングママ #ワーママ #専業主婦 #キャリ…リンクstand.fm

 

 

 

 

 

ご質問、ご感想は番組内レターにて

お送りください。

(匿名で送れます)

 

番組内でお答えしますね

 

 

 

あなたの子育て自分育てを心から応援しています虹

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

子育てに関するご質問

お受けしてます。

 

 

コメント、メッセージ

公式ラインで送ってくださいねハート

 

 

 



 

人気記事
中高一貫進学校で10年間ママ友がいなくても何とかなった話
偏差値8からの東大合格方法
中学受験(親の)失敗体験記

努力しない本音の子育て お伝えしています。
 

西田千鶴 公式アカウントはこちら

 

友だち追加

 

 

 

クリックできない方  

ID @vxo9938w で検索