【貯金が増える節約術】あるだけ使ってしまう!の罠からの脱出!! | ほほ笑み そえる かすみそう

ほほ笑み そえる かすみそう

働くシングルマザーのリアルな生活。

こんにちは。

 

ほほ笑み そえる かすみそう 前田実佳です。

5歳の息子と二人暮らしのシングルマザーです。

 

自己紹介はこちらをご覧いただけると嬉しいです。

☆プロフィール☆

 

貯金が増えない!

たくさんの方が抱える悩みを少しでも解決したいので、

私が学んだこと、私が実践したことを書かせていただいています。

 

さて、先日のブログで

「貯金を増やす方法」として

 

ハートの点(purple)収入を増やす

ハートの点(purple)支出を減らす

 

の2つを書かせていただきました。

 

「でも、お金ってあったらあるだけ使ってしまうよなぁ。。。」

 

この話をした友人の反応でした。

 

そう、貯金をしようと思っても

「あったらあるだけ使ってしまう。」

ってことが、よく起こってしまうんです。

 

わたしも、お給料日後にお財布にたくさんお金を入れていると

ついつい不要な買い物をしてしまうことがあります汗

 

実際に、

収入と貯金は比例しない

と、多くのところで言われています。

 

収入が増えると、例えば旅行の回数が増えたり、

外食の時に行くお店のランクが上がったり、と

支出が増える人が多いようです。

 

その結果、増えた収入と同じ、またはそれ以上に支出が

増えてしまう、というご家庭もあるようです。

 

旅行もランクアップした外食も楽しいものですが、

せっかく収入が増えたのに、貯金が増えない、となると

少しがっかりしてしまいますよね。

 

では、この「あったらあるだけ使ってしまう」という

罠から逃れるにはどうしたらいいでしょうか?

 

貯金は

「収入から支出をひいた残り」

ですが、

あったらあるだけ使ってしまうと

「残りがないので、貯金ができない!」

となってしまいます。

 

これを避けるには、

先取り貯金をして、

貯金したい金額をないものとして生活をする

のがおすすめです。

 

年間60万円貯金したい!と思っているなら

毎月のお給料から5万円、別の口座に移して、

残ったお金で生活をする、など

生活資金として使わない工夫をします。

 

「使わなかった残り」「先に」作ってしまうんです。

 

「私、意思が弱くって。別の口座から引き出してしまいそう」

と思う方は、キャッシュカードを作らない口座を

使うのもいいかもしれません。

 

ハートの点(purple)今日のポイントハートの点(purple)

貯金を増やすには

「先取り貯金」をして、生活費と別口座に

 

 

 

読んでくださってありがとうございます。

お役に立てば、とてもうれしいです。

☆マネー講座のお知らせ☆
2019年1月19日 吹田市立男女共同参画センター・デュオ主催「シングルマザーの幸せ家計術」
2019年2月3日  茨木市立男女共生センターローズWAM 「教育費と節約術」
2019年2月16日 吹田市立男女共同参画センター・デュオ主催「シングルマザーの幸せ家計術」