わが心の美空ひばりトーク&コンサート | スマイルライフのブログ

スマイルライフのブログ

山内惠介さんを応援しています。

今年も杉田劇場で行われた「杉劇ひばりの日」に行って来ました。ニコニコ

 

朝は土砂降りでしたが磯子に着く頃は車ほぼ雨も止んで^^

 

 

なら、やはりこちらに行かないと!思い、

日野公園墓地へ。

 

心を込めてお参りさせて頂きました。

ご命日の1日前でしたのでひっそりしていてなにか、不思議ですが

ひばりさんと二人っきりでお話出来た気持ちになれて嬉しかったです。

 

 

 

横浜を見渡せる景色のいい所にひばりさんお眠りになっています。

 

 

着きました、杉田劇場。

もうこちらに来るのは4回目です。

入り口で今日ご出演の有希乃路央(ゆきのじお)さんとお話させて頂きましたが、

元気はつらつ^^頑張ります!って。

最初にお会いしてから4年、毎年お会いさせてもらっていますが

ひばりさんを愛する成長著しい期待の歌手に御なりです。

あ、皆さんご存じないかと思いますので言いますが、有希乃さん惠ちゃんのファンでもあります。

フォーラムのコンサートも、去年の原宿のツーショットも参加されています。爆  笑グラサンウインク

 

 

 

今年も写真展が行われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上差し色々なお料理にも合います。ニコニコ

 

客席は満席だったと思います。グッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に加藤和也社長から、いつもながら丁寧なご挨拶がありました。

「皆さまようこそお越し頂きました。気が付いたらもう1年が過ぎました、誰かが早送りしているかの様に思いますが^^」とお話されて、本当に私もそんな気持ちです。去年ここで花園直道さんを見たのに(;^_^Aあれから1年なんて驚きます。

 

 

 

上差し昨年のレポ。

 

 

 

 

最初のトークゲストは岡村和恵さん

 

ひばりさんが「師匠といえるのは父親と川田先生だけ」そう唯一師とお認めになる川田晴久さんのお嬢様です。

御年89歳、しかしビックリです、そのお話の見事さ緻密さ記憶力、滑舌の良さ、気品ある雰囲気なのにお話面白い。^^

現役アナウンサーかと思うほどでした。おねがい拍手拍手拍手 いや~テレビでお話して欲しいです!和也さんとご一緒に「徹子の部屋」どうでしょうか?ウインク 本当に貴重なひばりさんとの秘話、素晴らしかったです。和也社長もご存じ無いお話盛りだくさんで、ずっと話していたいご様子でした。

ひばりさんのまだ子供時代の活躍ぶりを正確に記憶されて話して頂いて本当に凄かったです。キラキラ

桜木町の横浜国際劇場で初めて見たひばりさんは小さい女の子が「らしく」「子供らしく」と言われていた時代に

星の流れにカラオケを 「タバコふかして 口笛吹いて」 とタバコ吹く仕草でおやりになる、子供とは思えないあれは女優だったと。^^

歌手と女優、ジャンルが分かれていた時代にそれを一緒にして演じきったひばりさんは最初から上手で凄かったと。全ての芸のパイオニア。

増吉お父さんと川田先生の秘話は涙が出ました。遠くアメリカに娘を送り出す父親の気持ち、それに時代は関係ないのだと思いました。

和恵さんはひばりさんご一家と家族ぐるみの付き合いになり、長い間親交あたためて。

細く長いご縁は、太く短いよりいいと。おっしゃっていて^^勉強になりました。照れ

もっとお話聞きたかったです。目耳ニコニコ

ひばりさんの曲で2曲選ぶならと聞かれてそれは非常に難しいけど・・とおっしゃって

「越後獅子の唄」と「ある女の詩」でした。ルンルン

 

 

 

 

 

お2人目は

2年前もお話聞かせて頂いた

ご親戚の諏訪勉さん。

前々回ご出演のミッキー吉野さんとは同級生で

今回も誘ったそうですが、ゴダイゴのコンサートが明治座公演あるそうで、

残念ながら出られなかったと。

間坂のひばり御殿についてお話してくれました。

 

 

今も右側の石垣の位置は変わって居ませんね。

 

当時候補地2か所のうち海の眺め潮風心地よいこちらに建設したそうです。

900坪もあったそう。ポーン

 

今と随分風景違いますね、屛風ヶ浦から海が見えたんですね。

今同じ位置からだと家やビルが沢山立ち並んで隙間から少し海が見える程度です。

 

ひばりさんの杉田劇場で舞台を踏んだ頃後ろで踊りを踊ってくれていたのが、

あの杉山清貴さんのお母様であったと。

番犬に噛まれて大変だった話とか、御殿のプールで溺れそうになった事とか。(;^_^A

諏訪さんの妹さんが幼稚園に行きたがらない、そうすると幼稚園の先生がひばり御殿見たさに行ける口実としてついてくる^^

そんな事がたくさん有ったようです。

楽しいお話ありがとうございました。

 

 

 

そして、休憩時間を挟んで

歌のコナーです。

待ってました!有希乃路央さんチョキグッ拍手拍手拍手カラオケ拍手拍手音譜キラキラ

 

 

最初はいでゆの里

アカペラでワンコーラスでしたが見事な歌唱でした。

私は知らなかったのですが、YouTubeでひばりさんの方を聞いて驚きました!

ひばりさんの歌声によく似てました。歌い方もキーも同一で凄い。^^

 

 

そして東京キッド

 

津軽のふるさと

今回伴奏音源ルンルンを自分で作って歌いますと。

さすが音大出身の有希乃さんです。

 

どこまでも伸びる高音とオペラのような壮大な表現と、身体全体をリズミカルに大きく使って歌い上げる姿に

4年前から見ていますが、進化されてるな~グーと感心しきりに聞かせて頂きました。

うちの娘と同い年ですし、娘の成長見ている父親のような気持ちです。おねがいフフ。

 

オリジナル曲の落人村風景と能登の地震を機に歌詞を加えた曲冬の底

綺麗な歌声が胸に沁みるように美しく、そして力強い曲でした。音譜キラキラ

 

甲子園、歌声喫茶をイメージしたとおっしゃる、元気な歌で最後は

巡天の星でした。歌詞カードあったので皆さんで歌って。

歌詞に地団駄びっくりあって!グラサンOKっておもいましたよ。やったなグッ爆  笑

素晴らしかったですよ、有希乃さん本当に素敵な歌声ありがとうございました。ウインクグッ拍手拍手チョキ拍手拍手

 

 

 

 

 

 

 

そして申し込みの時は決まって無かったのですが、

ものまねのりょうさんが出てくれるとの事。

去年の新橋ニッショーホールで見たひばりさんのショー凄かったですから楽しみにしていました。

 

 

りょうさん着物姿でご登場。^^

 

 

関東春雨傘から~爆  笑

 

「これからはものまねの世界で楽しいんでいただけたらと思います。

美空ひばりさん、そして昭和歌謡をこよなく愛する平成生まれ、ものまね芸人をしています、りょうと申します!!

会場大拍手でした。会場前方から掛け声も飛びます。^^爆  笑大人気です。

 

テレビで見るものまねタレントさんですと、必要以上にデフォルメが常かと思いますが、りょうさんのひばりさんってそうじゃない。ご自分の全エネルギーを出し切って大真面目に歌っている、それはひばりさんへのリスペクトに他ならない。

その歌唱が耳の肥えたひばりさんファンの皆さんを、喜ばせるんだと思います。うん。二重丸ニコニコチョキ

 

物心ついた時からひばりさんが大好きで、新聞のテレビ欄でひばりさんの文字を探していた少年でした。と

 

とにかく凄いですよ~本当によく研究されてます。爆  笑拍手拍手拍手拍手チョキグッ音譜キラキラ

惠ちゃんとも話合うのではないでしょうか。素晴らしいです。

 

べらんめえ芸者

江戸の闇太郎

 

どっこい俺がいる、は嬉しかった。^^惠ちゃんお好きでしょう。

 

花笠道中

 

車屋さん

人の恋路を~音譜 「いい調子」爆  笑 左差し完璧です^^

 

お着換え ドレス姿で

 

 

 

花の不死鳥

この衣装のオマージュかな?りょうさんのドレス。

 

恋のパープルレイン

 

 

 

さよならの向こうに

 

一曲メモし損ねましたが間違い無ければ13曲?本当に素晴らしい歌声に元気もらいました!!ニコニコキラキラ拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

和也さんも、「ものまねの域を越えてしまった歌声に鳥肌が立つた」とおっしゃってました。ニコニコグッ100点

 

 

 

 

下差し今回は無かったですが、いつかこの素晴らしい八代亜紀さんもお願いします。^^

 

 

オフ会でお聞きしましたがりょうさん八代亜紀さんのお別れの会に参列されたそうですね。

心ある方だと本当に尊敬します。おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてひばりさんのフィルムコンサートです。照れキラキラグッ

見た事も無い沢山の映像が見られましたが、

 

やはり何度見ても印象に残ったのは武道館の35周年の映像です。

ひばりさんは9歳がデビューとお聞ききしますので、44歳頃でしょうか。

喜美江お母様がご病気で明日をも知れない状況で

力強いひばりさんの歌唱に胸打たれます。

 

私の母はひばりさんと同い年でした、ひばりさんのお姿を見ると同じ時同じ年齢なので

重ねて色々思い出すことが出来ます。照れ

 

そして最後は、川の流れのように。

緑の衣装から黒、そして赤になって編集も素晴らしかったです。

 

 

 

 

コンサートが終了後に、オフ会に^^参加させて頂きました。

下差しこの杉田劇場のひばりさんのコンサート4年で初めての開催です。

 

 

ホストはもちろん和也さんと有香奥様です。そして有希乃さんに、りょうさんも参加されました。

和也さん「毎年皆さんのおかげでこうしてイベントが出来て、母も喜んでいると思います。また皆様が元気で頂かないと出来ませんのでこれからも母の事をよろしくお願いします。」と「これからも皆様のご健勝をお祈りして乾杯。ん?何に乾杯したら?^^

ひばりちゃんだね。じゃひばりちゃんに乾杯ビックリマークと言う事で皆さん元気でいて下さいネ。」

皆さん大きな拍手と笑顔で乾杯~赤ワインカクテルシャンパン(#^.^#)

優しい和也さんの乾杯のご挨拶と、この会場に流れるあたたかい空気、泣きそうあせるでした。

ああそうか、ここにひばりさん居るきっとそう、皆さんにあの「ありがと」って言って下さってる。おねがい

そんな事考えながら楽しいひと時過ごさせて頂きました。

本当に素敵なひばりさん愛が溢れる会でした。

和也社長、りょうさんとも貴重なお話をさせて頂きました。本当にありがとうございました。

僕は車なのでアップルジュース。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美空ひばりさん

デビューされてから歌手である前に銀幕の大スターでもあったひばりさん、生涯に出演された映画160本余り、

今見ても大変な演技力ですし、その勘の良さ人間の機微にわたる感情の表現力、天才的だったと思います。

どんな役であっても衣装一つでその役になりきれる、田舎娘やお姫様、侍、渡世人、岡っ引きだって男顔負けの^^演技。

 

 

 

 

芸能界におけるひばりさんが残した足跡はあまりにも偉大です。

日本の戦後間もない頃から、人々の胸に感動をくれたひばりさん。

ある人は少年の日の想い出に「悲しき口笛」があり、ある少女の追憶には「リンゴ追分」がある。

ひばりさんの歌に励まされて大人になった人がいる、「悲しい酒」「みだれ髪」に泣き、ひばりさんの歌に酒を酌み、嘆きを捨てた人が居る。

人の胸に感動を与え血潮を沸かせ、そして痛みに寄り添い52年の人生をかけて歌い切ったひばりさん。

その歌に向かい燃える情熱は、どれだけの人を励ましてくれた事でしょう。

 

 

 

 

 

その誰も真似できない熱唱で多くの人を支え、時代をつくったひばりさんの輝きはこれからも色あせる事はありません。

 

 

 

ひばりさんが大好きな義母にお土産。ウインク

 

 

美空ひばりさん、これからも素晴らしい歌声で私たちを楽しませて下さい。キラキラカラオケ

ほんとうに素晴らしいコンサートでした。ありがとうございました。おねがい拍手拍手拍手拍手