子供達の心の拠り所でいれる人に。 | 【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

お料理の楽しさと食の大切さを伝え
親子の笑顔と自信をつくりだすサポートをしています。
愛されママ・キッズを育成中

 

兵庫県神戸市、三木市、小野市、加東市より全国へ発信♡


こども大好き♡
お料理は愛だ!と叫ぶママがお伝えする
こどもから大人の方向けのお料理教室

料理代行サポート


家族みんなが笑顔になるサポート講師
*すまいるはうす*
幸田智子(こうだともこ)です。

私ってどんな人??→

 


レッスンに来てくれる
こどもたちは、
4歳から12歳。



小学校高学年にもなってくると
すこーーーしずつ
あれがでてくるんです。


そう、アレ!!




は・ん・こ・う・き♡



(かわいくかいてみた(笑))


image

親の言うことが、
とにかく引っかかる!



学校の先生の言うことが
とにかく引っかかる!!



大人からしたら、
反抗期がやってきたー。と
思うと同時に、
言うことを聞かないことに
イラーーー!!


⁡もうね、私も経験済みだから、

よーーーくわかる。

 

ここを乗り越える必要は

あるんですがね、

近い存在だとなかなか難しいものです。

 

 

 



実際に卒業された生徒さんの
実話。



お母さんの話を聞かない。
うっとおしそうな顔をする。
ここは、ママも気にはされてたんです。

でも言えば言うほど、
構えば構うほど、
関係は悪化する。


そんなお悩みも聞いてたので、
レッスンの時に、
話をしたんです。

image

そしたらね...


//
最近、うっとおしいねん。
そっとしといて欲しい。
\\


という本音を聞くことが出来たんです。



こそーーっと、ママにお伝えをして、
数ヶ月後...関係性が良くなる
ミラクルが起こりました♡



学校のこと、
友達のこと、
恋愛のこと、
進路のこと。



これらって、必ず親や学校との
話し合いになるけど、
大好きなママの手前...
先生の手前...
迷惑をかけたくない。
心配かけたくない。って
言えないことってあるでしょ??


保護者と学校なんて、
話はツーツーだし。


だからね。


学校でもなく
保護者でもなく、
話を聞いてくれる
大人がいるって
子供たちにしたら
安心基地が必要だと

私は思ってます。

 

 

 

 

image


私は、
お料理教室を
そんな場所にしたいんです。



今日は、お料理の気分じゃなかったら、
話をするだけでもいい。


お料理することで、
何も考えなくて済むから
終わったら
スッキリしてることもある。



私に話して
心がスッキリするなら
いくらでも話して欲しい。


お料理しながら、
心のモヤモヤも吐き出せば、
終わった頃には
お料理は出来ている!!
心のモヤモヤは晴れてる!!


と一石二鳥?!!



先生と言うよりも、
みんなのお母さん、
近所の頼れるおばちゃん
(おばちゃんは嫌やなぁ(苦笑))
頼れるお姉さん!で
いたいなと思うので
レッスンしながら、
こどもたちのお悩み相談を
聞くことも多々あります。


ただただ、聞くだけ。
先生はどー思う?って聞かれたら、
私の考えは伝えますが、
必ず、
〇〇ちゃんはどうしたいの??と
本音を聞き出してます。



私のお料理教室は、
お料理だけをお伝えするというより
ありのままのこどもたちを
受け入れて、
共に成長を見守り
応援していける教室です♡

image



⁡子どもレッスンは、

10月レッスンを募集中です。

 

 

 

⁡今日もお読みいただき

ありがとうございます。