【味噌作り】次回は、こどもたちとやりたいな~♪ | 【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

お料理の楽しさと食の大切さを伝え
親子の笑顔と自信をつくりだすサポートをしています。
愛されママ・キッズを育成中

こどもの「できた!!」が増えて自信がつく。

ママに褒めてもらうことで、大喜びのこどもたち。

ママもこどもたちも心から笑顔になれる教室です。

 


こんにちはピンクハート

神戸市北区より発信中🎵

とことここども料理教室*すまいるはうす*

幸田 ともこです。

 

 

 

今日は大安で立春。

年の節目で、今年は大きく変わる一年となりそうだから、ワクワクしてます。

 

そんな日に、募集をしていた

 

【味噌作り】

 

 

今日は、2名のママがご参加下さいました。

ありがとうございますピンクハート

 

 

私も、お味噌作りは実は、人生2回目爆  笑

 

だってさ、

作り方知らないし・・・

大豆炊くのめんどくさいし・・・

すぐに食べれないし・・・

 

なんて言い訳しておりました。

 

今年は、いろんな事にチャレンジすると決めているので、

【やりたい】と思ったことは、行動に移します。

 

そんなこんなで、お味噌作りに詳しいお友達に来てもらって、

味噌作りしました。

 

大豆は、無農薬。

お塩は、マイクロプラスチックも含まれないミネラルたっぷりのお塩。

麹は、稲美町の麹をお取り寄せ。

 

 

 

昨日の夜、6ℓのお鍋でじわじわとお豆を炊きましたよ。

家の中が素朴な大豆の香り~。

 

材料はこれだけ。

 

 

 

みんなそれぞれのボウルで、麹と塩を混ぜまぜしていき・・・

 

 

潰した大豆と混ぜ合わせたら、丸く握って。

 

 

 

空気を抜くために、たたきつけながら容器の中に。

これで、8月のお盆まで冷暗所でしっかりと発酵させていきます。

できあがりが楽しみルンルン

 

 

 

今の時代、朝からパン食のおうちが増えて、

朝からおみそ汁を作るおうちが少なくなり、

夜もおみそ汁を作らないご家庭がでてきて、

お味噌業界が縮小されていってるそうですよ~。

 

 

確かに、

パンって、お手軽ですもんねアセアセ

 

 

 

昔の日本人の朝ご飯は、

ご飯・おみそ汁・お魚

と言った和食でした。

 

 

「和食 画像」の画像検索結果"

 

そして、現在はどんどん欧米化。

「パン 朝ご飯」の画像検索結果"

 

 

朝ご飯を食べることは、大切ではあるけれど、

まだ眠っている脳や内臓を起こすのに

最適な食材は

水分やミネラルがたっぷりなお米

 

 

お米には、やはりおみそ汁が合うんですよね爆  笑

 

子供たちは、お味噌の材料が何かを知らない子もいます。

もちろん作り方を知らない子も。

(私も大人になるまで知らなかった・・・笑い泣き

 

材料が少なくて、身体にいい発酵食品を絶やすことは

いやだなぁと思っています。

 

 

この寒い時期に仕込むからこそ、

 

じっくり発酵して美味しいお味噌が完成します。

 

今月中旬までなら、お味噌作り可能ですので、

一度作ってみたーい♪

 

こどもも一緒に♪

 

って思われる方は、準備の都合上、お早めにご連絡下さいね爆  笑

 

ご予約・お問い合わせはLINE@からご連絡くださいねピンクハート

 

下矢印下矢印下矢印

ID検索は【@wyg5882p】です。

 

 

美容系・大人お料理レッスンのLINE@は

こちらをご登録いただけると嬉しいですピンクハート

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

ID検索は【@516jptnh】です。

 

 

image

【2月のレッスンはこちら】

バレンタイン花山教室

2月1日(土)10:30~

2月2日(土)10:30~残2

2月9日(日)10:30~満

 

 

バレンタイン三木教室

2月1日(土)15:30~残3

2月8日(土)10:30~満

2月16日(日)10:30~ 満

 

バレンタイン小野教室

2月8日(土)15:00~

2月16日(日)15:00~残1

2月22日(土)10:30~残3

 

バレンタイン加東教室(3名以上で開催)

2月9日(日)15:00~残4

2月22日(土)15:00~残4

 

バレンタインメニュー(予定)

チラシ寿司

お吸い物

デザート



通常レッスンは花山教室2,800円。
そのほかの教室は3,000円。

体験は1回限りにつき、

2,000円となります。

 

 

バレンタイン初開催!!

加西体験会

2月24日(日)10:30~残3

アスティア加西にて

 

豚汁、おにぎり、卵焼き

 

参加費:3000円+レンタルスペース、交通費