先生の強みはなんですか? | 幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

元気に体操をしたり、季節の歌や製作などで子どもたちが楽しい!をいっぱい感じられる教室です。

先生の強みはなんですか?

 
 
 
 
 
  

神戸市北区で

『Smile』の活動をしています

マリ先生です(^_^)/




今日は毎年行かせていただいている、神戸甲北高等学校へ非常勤講師として授業をしてきました。






『保育基礎』という授業での講義ということで、準備もしていたのですが、、、






毎年、この2時間の授業に、たくさんのことを伝えたすぎて、つい詰め込んでしまうのです笑い泣き





昨日、台本をチェックしながら、





うーーーん。




絶対に時間が足りないぞー笑い泣きという事態にいたり、製作の準備段階を修正!!






はい。





修正してよかったーーーアセアセ






1時間目のちょっとしたトラブルもあり、スタート時間もすこし遅れると言う事態もあったので、昨日の修正がなかったら、全く間に合ってなかったタラー







今年は13人の生徒の皆さんと、講義、製作、あそびを交えて楽しい時間を過ごしました!!










講義の中では、



自分の強み、これだけは誰にも負けない!というものを持ってくださいねイエローハート
とお話ししましたニコニコ





授業が終わってから、担当の先生より
『先生の強みは何ですか?』と聞かれ、




私の強みー!?と考えた時に真っ先に出てきたのが、





超プラス思考キラキラ




これです電球






たとえ、子どもたちがネガティブな発言をしても、ポジティブに変えることが得意だったりします星





授業の中では、笑顔も大事なんだよ!
先生の笑顔が子どもたちにも伝わるからね星

という話をしたのですが、




担当の先生が


『あの子達のあんなに笑った笑顔は初めて見たかもしれないです!』

と言われていて、私自身もとっても嬉しく思いました音符




いろんなことをしてのですが、どれも全力で楽しんでくれている学生さんが多くて、めちゃくちゃ嬉しかったーーーピンクハート






そして、今年も



『何これ、めっちゃ楽しいんやけど!』

と言う声も聞けて、授業中に女子高生のキャッキャいう姿をたくさん見れて、1番笑顔になったのは私かもしれません。







まもなくハロウィンということで、



『くいしぼうおばけ』のペープサートもハロウィンバージョンでやってみました!







ハロウィンの帽子も製作で作って、







みんなで被って写真撮るよー!というと




恥ずかしいチューといいながらもみんな被って



ハイチーズカメラキラキラ





次回は11月におじゃましますラブラブ



今日はありがとうございました!











幼児教室Smileでは

途中入会も可能なので、いつでも問い合わせくださいグリーンハーツ











   お申込み&お問い合わせはこちらから★

 

 

 

 Smileホームページ→