左脳を刺激するとどうなるの?? | 幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

元気に体操をしたり、季節の歌や製作などで子どもたちが楽しい!をいっぱい感じられる教室です。

左脳を刺激するとどうなるの??

 
 
 
 
 
  

神戸市北区で

『Smile』の活動をしています

マリ先生です(^_^)/






9月18日は敬老の日です!




おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを伝える準備はできていますか!?





Smileでは、敬老の日のプレゼント作りをしました!




絵の具を使ってグルグルして〜







足型もとって〜







みんなの足がみかん食べすぎちゃった子みたいに黄色くなっちゃった笑い泣きw





お絵描きもして〜





じゃじゃーん!と見せてくれました星






ノリもつけて〜









プレゼントとなるとついつい色々と可愛くしたくなっちゃうマリ先生なのですアセアセ





でも工程が多かったので、ちょっと詰め込みすぎたなタラーと反省チュー




以後気をつけます滝汗





子どもたちもたくさん頑張ってくれて、とっても可愛い作品が出来上がりましたハート








中身もこんな感じルンルン







手作りのプレゼントって、おじいちゃんおばあちゃんもきっと嬉しいですよねラブラブ






Smileでは色々と取り入れている中で、フラッシュカードもありますキラキラ






どんどん出てくるカードに子どもたちの集中力も高まります!




このフラッシュカードは左脳を刺激するんです爆笑





左脳の思考系が鍛えられると、ものごとを考えて決断したり、計画したりする能力が高まるんですよおねがい





楽しみながら、実は脳を刺激してるんですグッ





お家でできる脳を刺激する遊びはトランプやボードゲームなんかもありますが、1.2歳児では、まだ難しいと思いますアセアセ



今できることは
*規則正しい生活をおくる
*会話をたくさんする
*○○だからこうなんだね!ときちんとした文章で子どもに伝える
と良いそうですよ音符



↑例えば、「手を洗いなさい!」だけでは、命令としてしか頭に植え付けられませんが、「バイキンいっぱいだから、泡石けんでしっかり洗って、ばい菌バイバイしようね!」などと何故そうするのかを付け加えることで具体的にイメージしやすく、子どもたちは論理的思考を理解できるようになります。


これは大人になってからも大事で、問題を解決する力をつけられるようになるそうなのです流れ星



日々の生活や言動で、子どもたちの脳の成長や発達に影響をおよぼすなら、やってみて損はないですよね電球


できそうなものからチャレンジしてみてください!




さてさて、今回体験に来てくれたお友達も10月から入会が決定照れ



ありがとうございます音符




最近、

今からでも入れますか?という問い合わせがふえています!




途中入会も可能なので、いつでも問い合わせくださいグリーンハーツ
















   お申込み&お問い合わせはこちらから★

 

 

 

 Smileホームページ→