こんなねらいがあるんです♪ | 幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

元気に体操をしたり、季節の歌や製作などで子どもたちが楽しい!をいっぱい感じられる教室です。

こんなねらいがあるんです♪

 
 
 
  

神戸市北区で

『Smile』の活動をしています

マリ先生です(^_^)/




子どもたちの成長の度合いは様々!






Smileに通っているお友達も、言葉がすらすら出てきて、会話が成り立つ子もいれば、こちらの言っていることは理解できても、自分の言葉で発することはできないお友達もいますニコニコ





言葉ってすごく大事!って私は思っていて、






いつか、おしゃべりができるようになったときに、小学生や中学生になったときに、自分の言葉で、起承転結を考えて話ができるようになることっていうのが、課題になってきたりもして。。。





やっぱり、国語力がある子ってお話も上手なんですよねー!






逆にいうと、おしゃべりが上手な子って国語力があるんです音符




(子育てをしていて、実際に感じたまり先生調べではありますが笑い泣き





おしゃべりが上手っていうのは、早く喋られるようになった子!っていうわけではなくて、


◯物事の説明が人にできる

◯話にちゃんと起承転結がある



ということなのですルンルン





ママって、子どもといる時間が長いから、何が言いたいのか、何を求めているのか、わかっちゃうときありますよねダッシュ





子どもたちが言おうとしてることを先々汲み取ってしまう部分も多いと思うのですが、私はそこをグッと我慢して、子どもたちの言葉で言って欲しいと思っていますキラキラ






もちろん、時間がかかりますアセアセ



余裕がないと、


/

そんなことやってられるかーーー!

\



ってなるかもしれません笑い泣き





いつかの子どもたちの成長の財産になると思って、少しゆっくり、子どもたちが納得するまでお話をきいてあげてください照れ






無理な時は、今は無理だからちょっと待ってね!もありOK





無理せず、子育てしていきましょーピンクハート






今回のSmileでは、懐かしの?笑







糸電話つくりましたー音符












これがあったら、お家でもパパやママとお話しするのが楽しくなっちゃうでしょ!?








なんでもないことを話したくなっちゃうでしょ!?







なんか、たのしーーーーキラキラってなるでしょ!?







幼児教室Smileはただ託児で預けてるだけじゃないんですよルンルン






ただ遊んで時間を過ごしてるわけじゃないんです星







子どもたちの





今!





にあった保育をこれでもかーーーってくらい展開します電球





今日は糸電話をきっかけに言葉がどんどん出てきたらいいなおねがい

おうちにかえってからの親子タイムも楽しめますようにキラキラ



↑↑↑


こんなねらいがあったんです!







5月は少し疲れも出てくる頃。。。





Smileでも先生にべったりなこともありますおねがい










いいんですキラキラ





すぐに笑顔でのびのび活動できるのを知ってるからキラキラ










Smileはどんどん笑顔になっちゃう、そんな教室です!













   お申込み&お問い合わせはこちらから★

 

 

 

 Smileホームページ→