保育士志望の高校生へエールをこめて♡ | 幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

元気に体操をしたり、季節の歌や製作などで子どもたちが楽しい!をいっぱい感じられる教室です。

保育士志望の高校生へエールをこめて♡

 
 
 
  

神戸市北区で

『Smile』の活動をしています

マリ先生です(^_^)/






今日は、毎年行かせていただいている、三田西陵高校に特別臨時講師に2-3時間目の2時間、授業をしてきました爆笑







朝、教室に入ってくる生徒さんからは




『おはようございます!』



という元気な声が聞こえてきて、清々しく気持ちが良かったですキラキラ





講義の中でもお話しているのですが、




挨拶って




すごく大切!!!!!!







最初に会った時の第一印象って、あいさつで決まりますからねー音符







『子どもとのかかわり方』というテーマで授業をしたのですが、まずは、





大谷翔平選手も書いていたという、目標達成シートを書いてもらいました星






毎年のごとく、盛りだくさんのプログラムを用意してるもんですから、シートを書く時間もタイト!笑






でもね、みんなスラスラ書くんです!






さすがキラキラ高校三年生グッ




すご電球と思わず口に出しちゃいました照れ







それもそのはず、違う授業でもやっことがあったそうですチュー






でも、再確認ということで、グループディスカッションをしながら、どんどん四角を埋めていきました!







子どもたちとの関わり方ももちろん、たくさんお話させていただきましたが、自分が今から何をやらなくちゃいけないのか、どうなっていきたいのかなど、自分を見つめ直す時間は大切ですよねルンルン








今年の生徒さんたちは8割以上の人が保育士や幼稚園教諭を目指しているとのこと!






その道の大学を目指して頑張っているところだそうで、私の話を



うんうん!とうなずいて、すごくニコニコしながら授業を聞いてくれたJKたちでしたピンクハート





そんな真剣な眼差しを受けながら、





私もたくさんの知識や保育のコツをこれでもか!と伝えた2時間。







はい!





時間は足りませんでした笑い泣き






でも、製作をしたり、








遊び歌で体を動かしたり、








時間が経つごとに、みんなの表情も柔らかくなりました!!






何よりも笑顔が素敵おねがい



お見せできないのが、残念なくらいですダッシュ








今日は6月が近いので、虫歯予防デーに関係した保育展開をしていきました。




6月といえば!?の質問にみんな、


父の日!は出てきたのですが、あとはなかなかタラー



梅雨、雨、傘あたりまではでてきたかな。






難しいですよねダッシュ






6/4は虫歯予防デー⭐︎



6/10は時の記念日⭐︎




という話をすると、みんなそろって



『へぇーーー。』


と言ってました。




意外と知らないんですね照れ






これから、保育の中では

かえる、かたつむり、紫陽花などいろいろな季節に関係するものを使っていくので、日々の生活の中で、この時期はこんなものがあるのかーニヤリと気にかけられるといいですね。





虫歯予防デーにちなんで!

最後に読んだ絵本はこちら!








これ、かば⭐︎うまのうまちゃんが書いた絵本なんですルンルン






昨日、ゲットしたばかりの新品ホヤホヤピンクハート






昨晩、何回も練習してきました!


↑昨日かい!wと誰かさんから突っ込まれそうですが。。。

(ギリギリタイプの私はいつものこと!笑)





この絵本には歌もついてて、めちゃくちゃ楽しいお話になってるんですキラキラ







高校生のみなさんも聞き入ってくれましたよルンルン








次回、秋に行かせてもらうときは絵本にはついても授業していこうかな流れ星






今日は本当にありがとうございました!!








夏休み、よかったらSmileに遊びにきてねブルーハート






ここから申し込みしてくれてもオッケーチョキ

↓↓↓

   お申込み&お問い合わせはこちらから★

 

 

 

 Smileホームページ→