これを鍛えると子どもの運動神経は伸びる!? | 幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

元気に体操をしたり、季節の歌や製作などで子どもたちが楽しい!をいっぱい感じられる教室です。

これを鍛えると子どもの運動神経は伸びる!?

 

 

 

神戸市北区で

『Smile』の活動をしています

マリ先生です(^_^)/

 
 
 
 
 
今日はSmile活動日。
 
 
 
 
  Smileでは静と動の動きをとても大切にしていますウインク
 
 
 
 
 
 
子どもたちの様子に合わせて、
 
 
「よし!走るよー!
 
 
 
とお部屋の中を走ったりキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
知育玩具で遊んだりニコニコ
 
 
 




 
 
絵本タイムはじっくり読んでみたりおねがい
 
 
 
 
今日の絵本はちょっと難しすぎたようですタラー
 
 
 
読み進めていくと、ちらほら絵本のまえからいなくなる子どもたち笑い泣き
 
 
 
 
そんな日もありますグラサングラサングラサン
 
 
 
 
そう。子どもってリアルな反応しますよねー滝汗
 
 
 
子どもたちに合っていないと、誰も聞いていない笑い泣きなんてこともあるのです。
 
(前に読んだ長いお話の絵本はじーっと読めたんですよ!)

 

 



 
子どもたちは体を動かすことが大好きドキドキ
 
 
 
毎回、律動で体のいろいろなところを動かすのですが、今日は
 
 
 
『ハムストリング』を意識して動いたよー!!
 
 
 
 
 
ハムストリングってなんぞやー??
 
と思った方もいるな?
 
 
ハムストリングとは太ももの裏の筋肉の総称で、大腿二頭筋・半膜様筋・半腱様筋の3つの筋肉で構成されています。
(筋肉の名前が難しすぎる。。。。(笑))
 
 
 
 
この筋肉を鍛えると足が速くなったり、ジャンプ力が向上したり、怪我をしにくくなったりするそうなんです。
 
 
 
足が速くなって
 
 
ジャンプ力もついて
 
 
けがをしにくいなんて
 
 
願ったり叶ったリーキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 

太もも裏の筋肉(以下ハムストリングと記載)はなかなか意識して練習しないと身につける事ができないそうなんです。

 

 

 

 

 

律動の動きの中で遊びながら取り入れてみましたよニコニコ

 

 

 

 

遊びの中で自然と身につくことってたくさんありますよね爆  笑

 

 

 

 

 

ママやパパが知っていれば、子どもたちはどんどん遊びの中で身についていくはずグッ

 

 

 

 

Smileではそんなお手伝いもしていけたらいいな星

 

 

 

 

どんな動きだったのかは次回のSmileでお伝えしますので、知りたい方はぜひぜひ聞いてください。

 

 

 

 

 

 

今日の製作は、クリスマスブーツの続きグッ

 

 

 



 

 

みんなかわいいブーツができたねクリスマスツリー

 
 


 
 
 






来週はいよいよ、今年最後のSmile誕生日帽子
 
 
 
 
クリスマス会ですクリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー
 
 
 
 
楽しみーサンタ
 
 
 
 
 
みんながいい子にしてたら、ブーツにプレゼントを入れてもらえるかなーサンタサンタサンタ








個々の成長を見守りながら伸ばしていく教室Smileピンクハート
 

音符幼児教室Smile音符

 

 

 

 

 

2022年度Smileメンバー募集について→★★★

 

 

 

 

 

 

【12月の予定】

12月3日

12月10日

 

 

 

 

 

体験ご希望の方はぜひ

お問い合わせくださいね♡

 

   お申込み&お問い合わせはこちらから★

 

Smileホームページ→

 

 

  Smile  Instagram

 

  Smile    Facebookページ

 

たくさんのフォロー・いいね!いいね! ありがとうございます!