腕の力をつけるといいことが2つ!いや、それ以上! | 幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

元気に体操をしたり、季節の歌や製作などで子どもたちが楽しい!をいっぱい感じられる教室です。

腕の力をつけるといいことが2つ!いや、それ以上!

 

 

 

神戸市北区で

『Smile』の活動をしています

マリ先生です(^_^)/

 
 
 
 
紅葉がとっても綺麗に色づきましたね紅葉
 
 
 
 
 
 
毎日バタバタとしているのですが、ふとした時に、綺麗だなぁーってホッとひといきつく瞬間も大切だなぁーとしみじみしているマリ先生ですニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
今日のSmileはじっくり遊びの時間をとりながら、スタートとなりましたキラキラ
 
 
 


 



 
子どもたちの様子を見ていると、子どもたち同士でお話ができていたり、
 
「はいどうぞー。」
 
 
 
 
のやりとりができていたり、子どもたちの社会もいろいろとやり取りが広がっているのがわかりますルンルン
 
 


 


 



 
そして、製作はクリスマスブーツサンタ
 
 
 
 
 
紐通しをしてみましたウインク
 
 
 
 




 
いつもなら親子でやっていたで、ママが手伝ってくれてスイスイとできちゃう紐通しですが、今日は子どもたちだけの日なので、一つずつやっていきます。
 
 
 

 
途中で脱線してしまう子もいれば、すごく集中している子もいたり、この前はできていたのに、今日はやる気スイッチが入らないアセアセなんてこともしばしば!
 
 
 
 
 
そんなことは想定内なので全然OKOK
 
 
 
 

 
お手伝いが必要なところには声をかけながらやっていきます。
 
 
 
 

 


 
ブーツの片面はトナカイさんができましたトナカイ
 
 
 



 
 


来週は裏側も作って、完成させようねプレゼント
 
 
 







 
 
今日はロープロ使って遊びましたおねがい
 
 





 
 
腕の力を小さいころから使うってとっても大切なんです。
 
 
 
 
幼児が腕力をつけることには、運動能力の向上だけでなく、危険から身を守る意味もあるんですよびっくりマーク
 
 
 
 
こけそうになったとき、大人は反射的に手が前に出ますよねスター
 
 
 
 
腕力のない子どもは、咄嗟に手が前に出なかったり、体を支えきれなかったりします汗うさぎ
 
 
 
 
 
 
 
その結果、顔から落ちて、おでこを怪我したり、歯をうったりするにケガにつながる恐れがあるのです泣
 
 
 
 
 
子どもが大きくなって学校に上がると、さまざまな運動をする機会が訪れます。
 
 
 
体育は必須ですよねキラキラ
 
 
 
跳び箱、縄跳び、マット運動、球技、鉄棒、水泳など、あらゆるジャンルで「腕力」は必要なのです!!
 
 
 
 
 
そんな腕の力を幼少期から遊びの中で自然と身につけておくと、体育も得意教科の一つになる!!というわけなのですウシシ
 
 
 
 
 
腕の力はいつからついていくの?と思って方もいるかな?
 
 
 
 







 
ハイハイしはじめるころから。。。
 
 
というのは何となく想像がつく方も多いもではないでしょうか?
 
 
 
 
赤ちゃん期はぜひ、ハイハイをたくさんさせてあげてくださいビックリマーク
 
 
 
 
そして、少し大きくなったら
 
 
 
〇ほふく前進
〇うんてい・鉄棒でおさるさんごっこ
〇人間手押し車
〇手押し相撲
〇タオル綱引き
 
 
 
↑こんな遊びを親子で楽しみながらやっていくのもいいですよウインク
 
 
 
 
 
Smileでは、遊びの中で腕を使う遊びもどんどん取り入れています音譜
 
 
 
 
 
 
いろんな秘密道具を使いながら照れ照れ照れ
 
 
 
 
 
また来週もどんな秘密道具が登場するか、お楽しみにーイエローハート
 
 
 
 
来週は全員揃うといいねグッウインク
 
 
 
 
 






 
 
個々の成長を見守りながら伸ばしていく教室Smileピンクハート
 

音符幼児教室Smile音符

 

 

 

 

 

2022年度Smileメンバー募集について→★★★

 

 

 

 

 

 

【12月の予定】

12月3日

12月10日

 

 

 

 

 

体験ご希望の方はぜひ

お問い合わせくださいね♡

 

   お申込み&お問い合わせはこちらから★

 

Smileホームページ→

 

 

  Smile  Instagram

 

  Smile    Facebookページ

 

たくさんのフォロー・いいね!いいね! ありがとうございます!