紙飛行機で遊ぶのがいい理由☆ | 幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

元気に体操をしたり、季節の歌や製作などで子どもたちが楽しい!をいっぱい感じられる教室です。

○ 紙飛行機で遊ぶのがいい理由☆






神戸市北区で親子教室

『Smile』の活動をしています、

マリ先生です(^_^)/






体を動かすのが良い。




外遊びをたくさんすると良い。





そんなこったー、百も承知なわけですよ笑い泣き






でも、何を?






どんなことをして遊べば、どんなスポーツに繋がるのかって考えたことがありますか。!?








最近の子たちは、手先が不器用な子は多いと言われています。







折り紙も折れない子が多いんですよねアセアセ








折れないんじゃないんです。






折り紙を折る経験が少ないんですえーん






山折ができる。




角を合わせる。





内側を広げてつぶすように折る。






どれくらいまで我が子ができるか、知っていますか!?







Smileでは季節の製作を折り紙を使って作ることも多く、指先をたくさんつかった活動を取り入れていますよ〜キラキラ





できるお友達は一人でルンルン







まだ、難しいお友達はおうちの人と一緒にルンルン







そうやって、何回も取り組んでいる間にできるようになってくるんです!







折り紙といえば、紙飛行機飛行機







Smileでも紙飛行機で遊びました虹









紙飛行機を飛ばすのも実はコツがいるんですキラキラ




初めてやったお友達はできない子がほとんどタラー





でもね、少し教えてあげると、できるようになるんですよグリーンハーツ










この紙飛行機をとばす動作はボールをなげる動作に繋がっています!!






野球ボールを投げるって、やってないとこれまた飛ばせませんアセアセ






幼稚園や保育園、こども園での運動会で玉入れってするところが多いのではないでしょうか!?







小学校の1.2年生でも玉入れの競技をやるところは多いです。






この、玉入れの玉を頭の上の方にあるカゴに投げるっていうのも、子どもたちにとっては、難しい動作でもありますアセアセ





投げる動作をいつもやっている子としていない子の差はけっこう大きいのですチュー








そこで、おすすめの遊びが、紙飛行機!






紙飛行機を飛ばす動作は肩の可動域がかなり広がりますニコニコラブラブ





そうすることで、ボール投げもスムーズにできるようになるのです!!







おうちの中でも公園でもどこでもできちゃう紙飛行機キラキラ






いつでもできるように、お出かけの際にはカバンに折り紙もっていきましょ!







カバンの中にあってもそんなに嵩張らないからいいですよね爆笑







外遊びでたくさん体を動かして、紙飛行機でいっぱい肩まわりもつかってあそびましょールンルン







2021年度Smile募集要項はこちら→







 
■親子教室Smile 3月 開催日程■  

○5日(金)託児日

○12日(金)託児日

○19日(金)修了式

 

時間: 10:00~11:30
対象: 未就園児のキッズとママ
料金: 月謝 3000円(材料費込み)
場所: コープ西鈴蘭台店 2F集会所

(※この活動はコープからの助成金をいただいて運営しています。)


 

<コープ西鈴蘭台店 2F集会所>

神戸市北区南五葉1-1-3

Tel 078-591-9001

 



体験ご希望の方はぜひ
お問い合わせくださいね♡

 


Smileホームページ→
 
 


たくさんのフォロー・いいね!いいね! ありがとうございます!