ぐちゃぐちゃじゃない?違います!意味があるんです! | 幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

元気に体操をしたり、季節の歌や製作などで子どもたちが楽しい!をいっぱい感じられる教室です。

○ ぐちゃぐちゃじゃない?違います!意味があるんです!






神戸市北区で親子教室

『Smile』の活動をしています、

マリ先生です(^_^)/






今日は、久々のSmile爆笑







すっかり落ち着いて遊んでいる姿を見ると、なんか感動おねがい





ウルウルしそうですキラキラ






落ち着いて遊びすぎて、時間があっという間に終わってしまうと感じるほどアセアセ






3月に入ったので、今年度最後の月になりますえーん




さみしいなぁチューアセアセ






子どもたちもとっても表情豊かになって、託児を楽しんでくれているんですウインク








お友達同士のやりとりも増えていますよピンクハート






お片付けもみんなで協力してできるので、あっという間にお部屋はピカピカになりますキラキラ







そして、座ってちゃんとお話が聞ける!



これ、ホントすごいウインク





月に3回ほどですが、積み重ねは大きいですね!







今日はお絵描きをしました流れ星





自由に描いてみよう星







ぐるぐるぐるぐる〜うずまきと描くお友達もいれば、






丸、ちょん!

細か目に描くお友達もいたり、





これが、パパで〜
こっちはママラブラブ
と言いながら描くお友達もいましたニコニコ







マジックを重ねながら、
「青の上に黄色を描くと、黄緑になるよー!」と教えてくれたお友達もいましたよびっくり




すごい大発見!!





子どもたちの絵って、何を描いているかわからない時もあるかもしれませんが、ぐちゃぐちゃにただ描いているわけではないんです!!







子どもの絵には発達段階があるんですウインク








子ども達の絵は知能と心の発達に伴い、表現が変わっていくと言われています。




子どもは最初から自分の感情や考えを表そうとして絵を描くわけではなく、

このように材料体験の面白さが進んでぐしゃぐしゃ描きを楽しむようになります。









例えば、ちょっとこぼしたお茶や水をテーブルや床にペチャペチャ叩いてみたり、指でこすりつけたりしますよね!




大人はやめてーチューってなりますが、子どもはその感触を楽しくて、やめるどころかさらにエスカレートしたりなんかして笑い泣き笑笑





そして白い紙に描いていいよーっと言うと、クレヨンや絵の具をいっぱいこすりつけ、キャンパスにいっぱいかけたら満足した表情をしますよねピンクハート




子どもの絵はここから始まります!!




小さい時期にぐしゃぐしゃ描きやなぐり描きを充分にやって満足した子どもは絵を描くことの好きな子どもになっていくそうですよキラキラキラキラキラキラ






さっ、今からでもいっぱい描かせてあげましょハート




子どもたちが

「これは、○○をかいたよ!」

など、お話をし始めたときは、お話を一緒に聞きながらお絵かきを見守ってあげる時間が子どもの自己肯定感を育み、とても安心する時間になるので、ママやパパに時間があるときは、じっくり向き合ってあげてくださいねルンルン









今日も頑張った子どもたちルンルン





達成感いっぱいのお顔で、お迎えに来てくれたパパやママに抱きついてましたラブラブ





今日もいっぱい経験し、成長したね!!





また、来週もまってますピンクハート








2021年度Smile募集要項はこちら→







 
■親子教室Smile 3月 開催日程■  

○5日(金)託児日

○12日(金)託児日

○19日(金)修了式

 

時間: 10:00~11:30
対象: 未就園児のキッズとママ
料金: 月謝 3000円(材料費込み)
場所: コープ西鈴蘭台店 2F集会所

(※この活動はコープからの助成金をいただいて運営しています。)


 

<コープ西鈴蘭台店 2F集会所>

神戸市北区南五葉1-1-3

Tel 078-591-9001

 



体験ご希望の方はぜひ
お問い合わせくださいね♡

 


Smileホームページ→
 
 


たくさんのフォロー・いいね!いいね! ありがとうございます!