幼稚園児から外反母趾ってなるの?? | 幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

元気に体操をしたり、季節の歌や製作などで子どもたちが楽しい!をいっぱい感じられる教室です。

幼稚園児の7%くらいが外反母趾がはじまるって知ってましたか!?びっくり





そんな話から始まった今日の幼稚園でのからだ遊び講座ウインク





神戸市西区で活動中の村岡ゆき先生に来ていただきましたおねがい






外反母趾って、

そんなに小さくても始まるんですねアセアセ





そもそも、外反母趾になったら、何が悪いのか!?って質問してみました星






外反母趾って、骨が内側に曲がってしまうので、走る力が入らないそうなんですアセアセ






内に力がはいるから、膝もケガしやすいということなんですタラー






では、外反母趾が悪いの?って言うと、

ダメなわけではなく、チェックが必要だというとみたいですルンルン





今の現状をわかっておく!!これが大事ウインク






そして、浮指は73%の幼稚園児がなっているそうなびっくりびっくりびっくり





そうならないためにもどうしたらいいのか!?って気になりますよね。





○裸足で過ごすキラキラ



○色んな感覚刺激を入れるキラキラ





↑これが大事なんだそうラブラブ







小さい間は自分で動かせないので、親が動かして、刺激していってあげましょう!!




歌を歌いながら足の指を動かしたり、遊びの中で足を刺激できたらいいですよね音符










道具を使っての刺激も楽しいですね爆笑








今日は靴の選び方も教えていただきましたグリーンハーツ





子どもたちが履いてきた靴を実際に見てみると、、、









中敷よりも足がはみ出てるガーン




「この靴、2ヶ月しか履いてないのにーえーん」って言ってたママもいました笑い泣き




そうなんです。



子ども足って、すぐ大きくなるんですよね滝汗




時々、中敷を取り出して、足を合わせてみないと!ですねニコニコ




靴は!!


かかとは命キラキラ

踏むなんてダメ!!です。






靴の選び方としては、、、





柔らかい靴がよいそうですグリーンハーツ





マジックテープで調整できたほうが足にピッタリするしキラキラ





ひもができるようになったら、靴ひもにしたほうがよいそうです!



マジックテープなら、2本のついてるタイプがオススメ音符



↑メモメモ鉛筆



ママたちからも質問がでたのですが、


「ハイカットの靴とローカットの靴はどっちを選ぶと良いですか?」


↓↓↓


よちよちくらいの小さいお友達(0.1歳児)は、ハイカットをおすすめしますとのことウインク





歩けるようになったら、ローカットで、

足首をしっかり動かせるようにするのがいいそうですニコニコ





そして、これもポイント!


おさがりはやめましょう注意




靴は、履いていた人の癖がついているので、新しいものを買ってあげましょうウインク





今日、お越し頂いた、村岡先生はブランチでもからだ遊び講座を開催されています流れ星





色々なことをご存じなので、質問をするといっぱいアドバイスが返ってきます。





興味のある方は、ぜひインスタからメッセージしてみてくださいね音符

↓↓↓








ゆき先生、今日は

ありがとうございました爆笑