ちらし寿司といえば、これ╰(*´︶`*)╯♡ | 幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

元気に体操をしたり、季節の歌や製作などで子どもたちが楽しい!をいっぱい感じられる教室です。

○ ちらし寿司といえば、これ╰(*´︶`*)╯♡







神戸市北区で親子教室

『Smile』の活動をしています、

マリ先生です(^_^)/






灯りをつけましょ、ぼんぼりに〜雛人形






今日はひな祭りですねラブラブ







ちらし寿司のおうちも多かったかな?






みなさん、ひなあられも食べたかなーー!?




しょっぱい系ですか?




甘い系ですか?







今日、テレビでやってましたルンルン





西と東で分かれているそうですよ星




知ってました!?







西はしょっぱい系&甘い系




東は甘い系




なんだそうです。




関西ののひなあられは
いわゆるあられ!おせんべいなんですウインク




ほんのり甘いのも入ってますが
基本的にはあられ!




そしてチョコせんべいも入ってる!!





なんなら、チョコばっかりの『ひなちょこ』も売っているくらい音符





我が家はこのひなちょこが大好きなんですラブラブ



食べ出したら、止まりません笑い泣き




我が家はこれにハマってますハート





東京のものは中に甘納豆や大豆が入ってるものもあって、甘い系ですウインク





どちらも美味しいのですが
東京には京都のひなあられ売ってないらしいですよ。




京都にもこのふわふわサクサクの東京のひなあられはないそうなんです口笛




日本の文化の面白いところでもありますよねウインクラブラブ





さて、我が家の晩御飯は



ちらし寿司キラキラ




我が家の今日のちらし寿司は、五目寿司ではなく、シャケ寿司キラキラキラキラキラキラ




このお寿司だと、五目寿司が苦手なお友達や生魚が食べられない小さなお友達も食べられますよね音符






トッピングはいつもは錦糸卵と刻みのりなのですが、今日はひなまつりということで、蒲鉾でバラを作ってみましたウインク





五目寿司みたいにいろいろいれなくていいし、生魚のちらし寿司みたいに色々な食材を用意しなければいけないわけではないので、本当に簡単ラブラブ





我が家がハマっているレシピの1つですイエローハーツ




《シャケ寿司の作り方》


①酢飯にシャケフレークを混ぜる


②塩揉みしたきゅうりをギュッと絞って①に混ぜる


③薄焼き卵を焼いて細く切り、錦糸卵を作る


④トッピングして出来上がり流れ星




ひなまつりじゃなくても、普段の晩ごはんにもパッとできて、オススメなので作ってみてくださいねキラキラ





我が家のひなまつりのシメは、、、



↑シメってwww





シャトレーゼのロールケーキピンクハートピンクハートピンクハート




いちごが大きくて、美味しかった爆笑





このロールケーキ、オススメですニヤリ








今年のひなまつりも無事に終了!




4/3までにおひなさまは片付けなきゃキラキラ





お嫁に行けなくなるっていいますしねチュー





我が家は旧暦の4月までおひなさまを飾る家です星





これも、地域差はあるみたいアセアセ






3/3終わったらすぐに片付けないといけないところもありますよねタラー




おひなさまは天気の良い日にしまうと良いと言われていますニヤリ





なぜ天気がよい日なのか……と言うと、、、





天気がよい日は湿度が低いのです。




 雛人形に使用している生地は湿気に弱く、湿度が高い天候の悪い日が大敵なのだそうですえーん





 ジメジメした日にしまうと、人形に湿気を残したまましまうことになってしまい、来年出してみるとカビやシミが……という結末になりかねませんね。







 焦ってしまうよりも、お天気と相談しながら大切にしまいましょうねルンルン










2021年度Smile募集要項はこちら→







 
■親子教室Smile 3月 開催日程■  

○5日(金)託児日

○12日(金)託児日

○19日(金)修了式

 

時間: 10:00~11:30
対象: 未就園児のキッズとママ
料金: 月謝 3000円(材料費込み)
場所: コープ西鈴蘭台店 2F集会所

(※この活動はコープからの助成金をいただいて運営しています。)


 

<コープ西鈴蘭台店 2F集会所>

神戸市北区南五葉1-1-3

Tel 078-591-9001

 



体験ご希望の方はぜひ
お問い合わせくださいね♡

 


Smileホームページ→
 
 


たくさんのフォロー・いいね!いいね! ありがとうございます!