震災モニュメントがあります! | 幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

元気に体操をしたり、季節の歌や製作などで子どもたちが楽しい!をいっぱい感じられる教室です。

神戸市北区で親子サークル

キッズ&ママサークル
「Smile」

の活動をしています

まり先生です(^-^)/





三学期に入り、娘の通っている
小学校では震災についていろいろな
話をきいて、勉強をしていたようです








もちろん、震災を経験したことのない娘。




担任の先生の体験談や当時の写真
などはすごく刺激が大きかったようで





「ママ、お水は買った?」



「お風呂に入ってる時に地震が来たら
どうするん?」





「おうちのこの壁はぐしゃってこわれるん?」





と毎日のように心配していました汗







20年前の地震のとき、私は神戸に住んで
いたわけではないので、実際の様子は
わかりませんが、テレビなどの報道を
見て、衝撃を受けたのを覚えていますビックリマーク







娘が勉強してきたことを家族で話し合い
小さいながらも息子も地震について
少しわかってくれたようですキラキラ







わかっていてもできていない非常用のもの。




ちゃんと準備しておきたいですね!










明日は西鈴蘭台で震災モニュメントがあります。



震災モニュメント




東遊園地まではいけないという方のため
にも。と西鈴蘭台駅前広場にて、行われるようです。





朝早いですが、いけそうな方は、ぜひご参加くださいビックリマーク







このような悲しい災害が起こりません
ように・・・と願うとともに震災の記憶や
防災意識が低下しないように、
子どもたちにしっかり伝えていかなければなりませんねきらきら





震災で亡くなられた方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます。