知らなかった!1/17は○○○○の日! | 幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

幼児教室 smile  【神戸市北区】のブログ

元気に体操をしたり、季節の歌や製作などで子どもたちが楽しい!をいっぱい感じられる教室です。

神戸市北区で親子サークル

キッズ&ママサークル
「Smile」

の活動をしています

まり先生です(^-^)/





1月17日は、阪神・淡路大震災の日。








それと同時に「おむすびの日」なんですよビックリ






ご存知でしたか?







私は、今日、児童館で初めて教えて
いただきましたキラキラ









20年前の震災により、豊かな、飽食の
暮らしが根本から問い直されました。




ボランティアの方々の炊き出し
(おむすび)に励まされ、助けられた被災者の方々。





この大震災での体験をきっかけに
「ごはん国民運動」が始まりましたビックリマーク2








いつまでも米の重要性、ボランティア善意
を忘れないために、1月17日を
「おむすびの日」としたそうです星








震災のお話を聞いたあと、すこやかクラブ
で、おにぎりを作りましたおにぎり








一つはわかめ・しらす・大豆キラキラ☆






もう一つは鮭・青菜漬け・ゴマ音符2














おにぎり作り






普段、使わない具だったので、どんな味に
なるのか、ワクワク・・・






どっちもおいし~どっきゅん






栄養満点ウキャキャハァト





これは朝ご飯にぴったりですね!






また、作ってみたいと思います↑↑