今年初のつくしとり! | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

いつもブログをご覧くださりありがとうございます。
 

 

本日は、ぽかぽか陽気に誘われ、

今年初のつくし取り!

 

自分が子どもの頃は、

つくしと言えば、3月下旬になってようやく顔を出す…

そんな印象だったが、

今では、2月下旬になれば、ひょっこり顔を出している。

だいぶ温暖化が進んでるんだな…

 

どんなことでも個人差があるものだけれど、

娘と一緒に行くと、夢中になってつくし取りをするのは私だったりする。

こういったことが、目や脳を育てることに繋がっていたりするのに…

と内心思ったりするが、

そんな娘も6歳につくし取りデビューした頃に比べれば、

根気よくつくしを摘んだり、上手に袴をとれるようになってきた。


初めての年は、なんと1本とっただけ。

袴をとらせたら、とても食べられる状態ではなくなる。

どこまで手先が不器用なんだ…

と悲しくなったことも過去の話。

ちなみに、定型発達の子なら、上手に力加減をして袴をとれる。

つくし取りは喜んでしないけれど、つくしを食べることは大好きな娘。

お鍋にいっぱい作っても。私の口に入るのは1本かそこらで、他は娘の口に…

大きくなったら自分でつくるようになるかな。

 

子どもの発達を見守りつつ、自分も発達。

そんな日々を積み重ねています。

 

 

みなさま、よき日をお過ごしくださいませ。