繋がり、次へと繋いでいく | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

いつもブログをご覧くださりありがとうございます!

 

先週末は、全国各地の200名の方と繋がり、

未来の公教育「だれ一人取り残さない学びのカタチ」の対談、対話会を開催!



もっと早く、ブログ記事にしようと、

思いをまとめようとパソコンに向かうも

普段目にしている自分の日常を

西郷孝彦さんや苫野一徳さんの話から

新たな視点を得て、改めて見直しているうちに、

遅くなってしまいました。

 

対談の中で、印象に残った言葉はたくさんある。

これから向き合っていきたい言葉もあった。

 

対談の一部を紹介すると、

子どもを押さえつけても育たないゆえに、

本来の子供らしさを取り戻すために、世田谷区立桜丘中学校では、中1で巻き戻しをしている。

一見すると、学級がばらばらで秩序がない…そう感じる人もいると西郷先生。

桜丘中学校で育った子どもたちからは、

「自由があるからかえって、自分に責任を持たないと…」

そういったことが口をついて出てくる。

 

多くの方と繋がる機会を持ちながら、

大切にしていきたい思いを共有できる時間を過ごせたことが、

自分にとって、次へのエネルギーに繋がる。

 

これからもいろいろと企画して参ります。
気になる企画があれば、繋がり、次へと繋げていこう。