こだわれることを活かせれば… | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

ご訪問ありがとうございます。
ココ! ランキングに参加しています。
  あなたの1ポチが大きな励みになります♡

 

 

あるセッションで、
日本全国を車で旅するという目標がある。

自分の中でマイルールがあって、1回の旅で1つの県だけを堪能する。

 

自分で決めてるんだけど、それが厄介といいながらも

そんな話を楽しそうに話してくれた方がいる。

 

その厄介なことも含めて楽しめることがあるって、

比較的あっさりしている自分にはない部分で、うらやましいな~

話を聴いていて、そんなことを感じた。

 

発達の凸凹が大きくて、こだわりが強い。

そんなふうに捉えると、こだわりって悪いイメージにしか取れない。

 

自分がこうしたいと思ったことに、とことんこだわれる。

その力が、社会の役に立つ方向に結びつけば、

こだわりって悪いものじゃなく、強みになる。

 

そうは言ってもわが子のこだわりに付き合うときには、

そこまでこだわらなくてもって思うときもある。人間ですから…笑

 

こだわりがあって生きづらさを抱えている大人や子どもにとって、

自分と折り合いをつける道を見つけていくこと

こだわりを活かせる道を見つけること

ができたら、ずいぶんと生きやすくなっていく。

 

心と体と思考は繋がっていて、

自分の気持ちを言葉で表しづらいなら、体からのアプローチが有効な場合がある。

体を動かすことで、自分をよりよく知り、自分と折り合いをつけやすくなっていく。

発達遊びの詳細はこちら♡

 

支援者として、親としてできることを見つけたい方は、

発達支援コーチ初級講座がおすすめ。
もちろん、ご自身にも活かせる内容です。

発達支援コーチ初級講座(7月岐阜開催) 残り僅か

発達支援コーチ初級講座(8月大阪開催)

 

今日は、みんなの未来をつくる会主催

レゴブロックを使ったコーチングを楽しんでまいります。

 

みなさまもよき1日となるよう、お過ごしくださいませ♡

 

ココ! ランキングに参加しています。
  あなたの1ポチが大きな励みになります♡

子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子