気付いたらスムーズに動かせるになっていく | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

 
   
ココ! ランキングに参加しています。
  ↑愛の1ポチをお願いいたします♡

発達遊びにお越しくださったN様
今回は、手を使った遊びがしたいな~
いろいろとお話を伺って、新聞紙を使って遊ぶことに…

(N様より)
いつもは、身体全体を使った遊びが多かったけれど、
今日は、手だけを使って何かしたいなという感じでした。

小さくちぎった新聞紙を親指とほかの指で小さく丸めていく
たったそれだけのことで、
自分の身体についていろいろな気付きが出てきました。

左手でやっているときに、右腕に反射が出ていたり、
指先の作業なのに、肩が動こうとしていたり…

あと、自分でも不思議だったけれど、
1時間ずっと同じことを繰り返していて苦痛ではなかったし、
少しずつコツがつかめてきました。

よっぽどこの刺激を脳が求めているんだな~

継続して発達遊びにお越しくださっているので、
自分が何をしたいかな~といったこと
遊びに集中する中で、自分の身体の動きの変化や気持ちの変化に
良く気付けるようになってきている。

今回のセッションでの気付きは、
初めてこの2本の指だけで新聞紙丸めをやった時、
自分の指なのに思うように動かせなくて、うまくできない自分にイライラしてたな~
数分で、この遊びはもういいや…そんな気持ちになっていた。

今回で、私にとっては3回目の新聞紙丸めの遊び。
以前遊んだ時より、スムーズに指が動かせるようになってる。
1回目は、話す余裕もなく指先を見てやらないとできなかったことが、
見なくても楽々できて、ストレスなし!

スムーズに体が動かせるってやっぱりいい!
そんなことを体感できたセッション♡

ひとりでは、絶対やらなかった遊び。
Nさん、この遊びをチョイスしてくれてありがとう!!!

発達遊びは、誰にでも気付きが生まれる。
一度のセッションでの変化や気付きがある。

継続をしていくと、なかなかできないやうまくいかないが、
いつのまにかできているに変化する瞬間がやってくる!

子どもも大人も誰にでも可能性がある。
自分の身体を動かすことで、自分への気付きを深め、
自分の目標を達成させていく発達遊び

まだ、体験されてない方と一緒に体験できるといいな。
そんなことを感じた日曜日の朝。

みなさま元気にお過ごしくださいませ。

ココ! 
ランキングに参加しています。
    ↑愛の1ポチをお願いいたします♡

子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子