クリスマスイブに届いた! | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

  
(表面チラシ)

ココ! ランキングに参加しています。
   ↑貴重な1ポチをお願いいたします♡

なんとクリスマスイブに
大ヒットしたドキュメンタリー映画「みんなの学校 」
木村泰子先生講演会のチラシ1000部届いた!!

この表面チラシは、
みんなの未来をつくる会のメンバーのお子様に描いてもらったもの。

いろいろな子がいることが伝わるように、
共に学ぶことを考えるきっかけになることが伝わるようにとお願いして、
それをイメージして、心を込めて手書きで描いてもらいました。感謝!

遊びの時間になれば、
元気に走り回っている子
お花のリースを作って遊んでいる子
木の陰から様子を見ている子
クラスにはいろいろなお友達がいる

「共に学ぶ、共に生きる」そんな社会が当たり前となるように
そんなことを思った時、いろいろな考え方がある中で、
発達がゆっくりだからという理由で分けるのではなく…

小さい頃からみんな一緒に学ぶという環境があるのがいい

そんなことを思う。

どこにいたって、自分と全く同じ人間っていない。
自分と価値観が似ている人とだけ一緒にいれば楽だろうし、
手のかからない子だけを相手にしていれば、効率的で楽だろう。

ひとりひとり、得意不得意が違って当たり前!

違うとか障がいがあるということで、線引きをして分けるんじゃなくて、
どうやって関わりあえば上手くいくかを考える。


考えたことを行動に移してみて、良かったところ悪かったところを振り返ってみる。
そんなことの繰り返しの中での学びは、きっと大きいと思う。

小さい頃から一緒にいれば、
周りの大人の関わり方に偏見がなく、上手な関わりがあれば、
共に学ぶことは可能であり、共に生きるにも繋がっていく。

3月10日(金)、大垣市情報工房(岐阜県大垣市)にて、
すべての子どもが一緒に学ぶインクルーシブ教育を実践された
木村泰子先生の講演会を行います。

詳細は、年明けにブログの告知記事でアップします。

 
(裏面チラシ)

1月20日(金)より募集開始いたします。
※先行して1月のワークショップ参加の方は、1月6日(金)から募集受付できます。
会場の都合上、満員になることが予想されます!

3月10日(金)の予定を空けて、楽しみに待っていてくださいね♡

1月のワークショップの詳細はこちらから♡

 ココ! ランキングに参加しています。
   ↑貴重な1ポチをお願いいたします♡

子どもも大人も発達する!
メンタルコーチ 本田由美子