同じ言葉でも、伝わってくることって違う | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします


ココ! ランキングに参加しています。愛の1ポチをお願いいたします♡


同じことを経験している人から話を聞くのと、
知識だけで話している人の話を聞くと違う。

自分が困っているときや悩んでいる時に
いろいろな所へ相談にでかけた時に感じたこと…

相談にのってくれる人が、
自分と同じようなことを経験して
いろいろとアドバイスをしてくれてるとすんなり頭に入るけれど、

経験してない方からのアドバイスだと
あなたの言っていることは正しいかもしれないけれど…
なんだかすんなり頭に入らない。

今回、けがをして車椅子や松葉づえで移動していると、
見ず知らずの人でも声をかけてくださる。

「大丈夫ですか?」の一言、
同じ言葉でも伝わってくることが全然違う。


表面的だなって感じる人もいれば、
心から言ってくださっているなって感じる人もいる。

きっとそれまでの経験の差なんだろうな…
本人が経験しているのかもしれないし、
本人じゃなくても身近に経験をしている人がいて苦労していたりしたのかな…
そんなことを感じます。

言葉以外のその人が持っている雰囲気、非言語的な部分
普段、さほど気にしていないけれど、
自分がいろいろな人に同じ言葉をかけてもらう経験をすることで、
言葉以外のものってすごく伝わるんだなって実感しているこの頃。

本当に心からの言葉かな…
相手のことを思っている言葉かな…

自分が発する言葉、無意識に使わず意識を向けてみよう。

そんなことを感じた金曜日の朝でした。


6か月連続ランキング全国トップ3入り
ココ! 銀座コーチングスクールの本田由美子プロフィールページこちら♡