発達遊び(レポ) | 「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

「脳トレ」×「発達遊び」×「コーチング」で前向き脳に!

小中学校で1000人以上の子どもとの触れ合いを重ねてきた元教師だから教えられる改善レッスン
一人ひとりの脳の発達・成長を促し、笑顔があふれるまでサポートします

こんにちは
前向き脳を育てるコーチ本田由美子です。

先週末の発達遊びでは
小4の男の子が遊びに来てくれました。
ADHDで落ち着きがないということでの相談で来てくれました。

お母さんの話や本人の身体を動きを見て

感じたことを伝えた後
感覚を育てる遊びを始めました。

本人に強さを確認しながら、足のマッサージをしたり
背中をマッサージしたりのスタート。

初めにやり方を説明した後、お母さんにもやってもらいました。
やりながら、お子さんの身体の状態をお伝えしました。
「もういいと思ったら、教えてね」と伝えておいて
もういいとなった後は
腹ばいやボール遊び
途中、腹ばいやボール遊びで、こんな力が育ちますよ!と
お母さんと話している時間が長くなってしまった時に
「もっと遊ぼ!早く遊ぼ!」
と声がかかり、説明を切り上げ
思いっきり遊びました。



最後は、本人のリクエストで

ドッジボール
ドッジボールの時が一番イキイキしてた。
「僕は学年で一番ボールよけるの名人!」
と言っていた通り、上手によけてた。
「何回当たったら負けだよ」
のルールも決めて
途中実況中継もしながら
満足するまで遊びました。

初めましての時とセッション後は全然違う表情!
よく話もしてくれるようになってうれしかったーーー
こんな変化がある時が、何よりうれしい!!

遊びの前半は、知識を伝えることに焦点を当ててしまったが
子どもの声を聴いて、子どもがしたいと思っていることを思いっきりしました。
それが、イキイキにつながったな♡
子どもの中に答えがあること分かっていても、自分の状態でセッションの状態が変わる
そんなことを感じた遊びでした。

情報をキャッチして、発達遊びに来て下さったT君親子様ありがとうございました。


【 提供中のメニュー 】
現在5つのメニューを提供しています!
●脳トレ(IMトレーニング)
脳トレ申込みはこちらから!

●発達遊び                      
発達遊び申込みはこちらから!
●前向きに育てるコーチング
コーチングメニュー申込みはこちらから!
●ママのためのコーチング【モニター募集】
モニターメニュー申込みはこちらから!
●Smile通信(メルマガ)
メルマガご登録はこちらから!