10年前の今日午後2時46分 

 

車で移動中に道路の真ん中で地震に合った為、自分は無事。

 

しかし 岩手や宮城、福島の海側の友人やラジコン仲間が他界しました。

 

ラジコンで遊ぶ為の面白い話をしていた仲間ばかり・・・

 

色々とありがとうございました

 

ご冥福をお祈りいたします。

 


 

テレビを見ていると10年一昔と区切られがちですね・・・しょぼん

 

福島の原発の処理にはあと50年位掛かると言う むっ

その前に科学の進歩で放射能の処理できる様になるのか?

その前にまた地震が来て手に負えなくなるのか?

その前に放射線の被害が多発してしまうのか?

 低被爆の放射線の影響は10年以上過ぎてからと聞く

本当に大丈夫なのか?

 

デブリの処理方法どころか原子炉の中の事や建物の状態も良くわかってないとか・・・

 

建物の上部では7京ベクトルの激しい汚染が出ていると言う情報も出て来た 

 


ここには載せて無かった2012年の夏に神奈川県で偶々知り合ったボランティアさんを連れて福島に行って来た時の写真をちょこっとアップ。

 

 

東北自動車道の西側で測った線量が0.42マイクロシーベルト

原発とは離れているので大丈夫と思ったのですが。。。

 

福島の街中、地面近く

 

福島の海側

 

一年少し過ぎて片付け終わってます

 

私は震災後直ぐの海辺の状態を宮城県で見ているのですが

初めて見た方はショックが大きい様でした。

 

南相馬の消防車がぐしゃぐしゃ

 

途中線量計が設置されている学校が有りましたが、人の気配は無し

誰も居ない所の線量計の設置にお金掛け過ぎって思った。

 

 

なぎ倒された大木

 

 

そして、これ以上行っちゃダメって所まで。。。。
「道に迷ったんだよね!」って優しく声をかけられ、Uターン ガーン

パトカーに先導されてしまった べーっだ!

 

 

そして帰り、ナビに従って最短距離で宿まで戻ることに。

 

通った所が線量が高いと言われる飯館村

村に入った瞬間から線量は高い値で、流石にちょっとヤバいと思った。

 


立入禁止で無かったがゴーストタウン的で気持ちが悪く感じた。

 

某所で見たポスター

 

 

 

食品を扱うお店の線量計

デカイ、重そう。

 


その後も関東方面に行くのに時間がある場合は常磐道を使って、気になった事を福島の方々に伝えている。

最近はドラレコの動画等

 

やたらと多い線量計

 

浪江町以南二輪車走行不可

 

にもかかわらず大型バイクやスクーターが来るし、走って行く!叫び

 

ココ付近から野生の動物の横断を見かける。

特に猿!そして山にはイノシシかな?大きな影を何度か・・・

轢かれた死体を見た事が無いので、横断に慣れているんでしょうね。

 

故障車では無いようです。

お盆時期だったので遠くからお墓参りをしているんじゃないかな?って

 

飛び石かチョウチョが写っているのかな?って思ったが

確認してない飛行物体なので未確認飛行物体UFOと言う事にしました。

お母さん方には意外にウケる!

元写真屋さんが言うには意外に大きいって・・・ やっぱ UFO

 

ココにも停止車が・・・

 

ドラレコの動画を見ながら地元を懐かしがってもらえる、簡単な癒しボランティアです。ニコニコ

 

最近は黒い袋が多く積み上がっていて・・・悲しい感じ しょぼん

 

 


 

 

ちなみに神奈川県で偶々知り合ったボランティアさんの行っている福島の子供達を外で元気に遊ばせる事など。

 

子供の時間とお母さん方の時間の区切りの付け方がうまく 流石って感じ。

 

JAXA監修のビニール傘袋ロケット ロケット

くっそ良く飛ぶ にひひ

 

お母さん方の料理、ところ変われば・・・って感じ なのか?

仙台ではカレーや豚汁とか茶色系のイメージ <個人的な感想です。

単に時代後れなのか、色とりどりのキャンプ料理にビックリ 叫び

 

 

メラメラ キャンプファイヤー、準備と跡片付けが意外に大変。ガーン

 

凄く大変だったけど楽しかったかも・・・

 

 


 

 

今日はお墓参りの後

またまたタムへ 車DASH!あせる

 

ミニRCカーのミニッツのパーツと注文していたタミヤのアップライトでは無いのですが使えるナックルアームを見つけたので購入!

TA03用ですがTA02やCC-01に使える物

 

ガチャはまたまたまたハズレ ガーン