こんにちはsmileコーチング
の下路幸子です
昨日はある企業様のお手伝いとして、ほぼ1日営業で海老名をめぐってしました。
正直言って、惨敗・・・
自分が実施する「コミュニケーション講座」の時は、伺えば8~9割が受注できたのに、
なぜ今回はこんなにダメなんだろう・・・と。
いろいろと「欲しい!」と思ってもらえない理由を考えてみました。
・案内してりサービスが、自分の講座ほど熟知していないので、本当の意味での
ウリを理解できていない?
・営業先が幅広くなっているので、ニーズのないお客様のところをまわっている?
・もしかして、そのサービス自体の魅力が薄い!?
・私の「売りたい!」という意図が逆効果をなしている?
・相手のニーズは把握しないで営業に来ている?
・まだまだまわっている件数自体が少ない?
いろいろと考えられますが、このように「売れない理由」を考えるのと同時に
「売れる理由」を知るべきだなと思いました
全く売れていないわけではない。
数は多くないけど、しっかりと売れているのです。
なので、他の営業マンに
「このサービスの一番の魅力は何か?」
「決め手になるのは?」
いわゆる成功体験の共有化です。
この視点で話しを聞きました。
ヒントとなったのは、リアルな実体験を含めてご説明すること。
また、とことん「聴く」こと。
成約数はもちろん大切かと思いますが、
本当に相手のためになることを一番意識して関わる、
そして現場の声を聴かせてもらっている貴重な機会だと思って
取り組んでいきたいと思います。
本当にうまくいかない時こそ、いろいろ考えるし、学びもたくさん。
これを共有し、そして今後の活動に必ずつなげていきたいです
質問
今、自分が周囲の人にシェアしたい「成功体験」は何ですか?
→ そこがあなたの強みかもしれませんね~
そして、今日も最後にお得なお知らせです!!
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理由はこの5月、6月でクライアントさんが数名、やりたかったことを実現して
卒業されていかれ、ようやく新規のクライアントさんが受けれるようになったからです
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今日も、最後によかったら応援おねがいします
7月はコーチングバンクランキング3位でした。(2位キープはなかなか大変のようです)
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