共に楽しみ、時に支援し、共に喜ぶ♬ | 小田急線・伊勢原駅・ビーズ教室 SmileBeadsKのブログ

小田急線・伊勢原駅・ビーズ教室 SmileBeadsKのブログ

小田急線伊勢原駅のビーズ教室 SmileBeadsKのブログ

***大人の女性に似合うアクセサリーを

 デザインしている

 Smile Beads K の川上ですピンク薔薇

 

 

今年になって考えてる事を書いてみようと思います。

 

近年、日本の高齢化が進み、

2025年に向けて認知症共生の機運が高まっているそうです。
私の年代(60代)になると、そんな話題も多くなり
考えるべき課題が現実的です。

そんな中、

オールアバウトライフワークスの新しい取り組みを知りました。


ものづくりアカンパニスト養成講座を受講し、
アカンパニスト(伴奏者)として、
共に楽しみ、時に支援し、共に喜ぶ事を学び、
資格取得後、テココロキットを使い、高齢者の自己効力感を高め
自身の家族やカルチャーセンター、高齢者施設など
様々な場所で活かす。
『テココロ事業』です。


 

技術者として指導する人ではないというところが
私が今まで講師としてやってきた経験と違うところです。

 

そして、注目する点は、
寄り添いのプロである作業療法士が
制作工程を分析し監修したキットが揃っていること。

 

技術ではなく、手先や脳を動かし、心を活かす事が目的の
テココロ事業。

これから必要な分野と感じていますビックリマーク

 


ものづくりアカンパニスト養成講座で課題としている2点も
私が今まで扱ってこなかった分野の作品。


講座を受講し合格証を頂き、
アカンパニスト会員登録いたしました。照れ

 

 

 

 

ベル講座課題キットのご紹介

 

★おしゃれな除菌デコボックス


  「切る」「貼る」などのシンプルな工程。
   貼る布の模様や用途を考える事が楽しめます。

 

 

 

 

★マクラメグリーンハンキング


  「紐を通す」「くぐらせる」「結ぶ」の作業工程

 


  

 

私は、新しい技法やデザインに
ワクワクと手と心が動き

楽しい制作時間でした。

2024年度には100アイテムのリリースを予定されているそうです。
楽しみです音譜音譜

 

 

先ずは、89歳の母と
共に楽しみ、時に支援し、共に喜びたいと思います。

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。クローバー

 

 

 

#ものづくり
#認知機能
#フレイル予防
#オールアバウトライフワークス
#テココロ事業
#高齢化