ショコラとカラメルとフランス語 | 岡本珠子のSmile & Styleな毎日

岡本珠子のSmile & Styleな毎日

おもてなしプランナー岡本珠子の優しい時間
おもてなし、スイーツ、お気に入りのモノたち 




PowerWoman×SABONイベントのつづきです。



お待ちかね!のデモンストレーションタイム。

三ツ星レストラン キュイジーヌ[S]ミッシェル・トロワグロの

シェフパティシエによる、デモ。



フランス語でのデモって(ちっともわからないけど)いい(笑)。

シュクレ、セル、ブール、トランペ、せいぜい単語と製菓用語

が拾えるくらいなのだけど、耳に心地よい。



しかも、素敵。 





どのチョコレートを使うのかとっても興味があったのだけど、

DOMORI(ドモーリ)のサンビラーノを使っていましたよ。

イタリアのDOMORI、好きだけれど高級なのでたまーにしか

買えませんっ。



オリーブを練りこんだボンボンショコラ他2種と、マルドンの

お塩の入った、塩チョコキャラメルを教えていただきました。

フランス語とシェフにうっとりしながら、通訳さんの声にも耳

をかたむけ、しっかり学んできましたよ。






デモ後、ブルーの色が美しいスパークリングワインで乾杯!


ラベルには、12の言葉(感謝、誠実、幸福、信頼、希望、愛情

情熱、真実、尊敬、栄光、努力、永遠)を意味する、1ダースの

バラ「ダズンローズ」が描かれています。

そして、マザーグースの歌に由来する「サムシングブルー」の

魔法が込められた、ラ・フルール・ブルー。

記念日の贈り物にもよさそうですねWハート




ショコラとキャラメルはどれもとても滑らかでおいしかったですおいしい

丁寧な工程があってこその滑らかさ、勉強になりました。



ショコラやラッピング講習、試食・試飲、そしてみなさまとの交流。

お持ち帰りのお品もいただけて、盛りだくさんのイベントでした。

お声かけいただいたPWの香織さん、関係者のみなさま、どうも

ありがとうございました。




イタリア人だけど、フラ語。 そして、デモの後はなぜか結構

日本語がいけてた(ミステリアスだ)ミケーレ氏に、いくつか質問

させてもらって帰り道には創作意欲がムクムク。

オリジナルのボンボンショコラ、春にむけて作ってみようかな。