2つのドレッシングで | 岡本珠子のSmile & Styleな毎日

岡本珠子のSmile & Styleな毎日

おもてなしプランナー岡本珠子の優しい時間
おもてなし、スイーツ、お気に入りのモノたち 



岡本珠子のSmile & Styleな毎日



簡単でおいしい! 「いわて蕎麦サラダ」の作り方です。



使った岩手の県産品はこちら。

あ、このほかに蕎麦も! 銀河プラザで買いましたよ。 


岡本珠子のSmile & Styleな毎日




材料 (2人分)


元祖わんこそば        1束

海藻美散花       ひとつまみ

ひじき          ひとつまみ

南部ゆば           5g

白ねぎ            1本

水菜、ルッコラ、かいわれ菜 適量


ドレッシング①

EXV.オリーブオイル        大3

にんにく            1片

煎りえごま           大1

だし醤油           小1

塩              少々


ドレッシング②

EXV.オリーブオイル       大3

にんにく           1片

エゴマスタード        大1

バルサミコ酢        小1

しょうゆ         小1/2

ドライトマト(なくても可) 2こ   



作り方


1.フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを

  入れてから火にかけ、弱火でじっくりと香りを移す。

  十分に香りが出たら、別な容器に入れ冷ましておく。


2.海草、ひじき、ゆばは水で戻す。   白ねぎは斜め切りして

  強火でこんがりと焼く。 野菜は食べやすいサイズにカットし、

  冷水にはなしてパリッとさせておく。


3.蕎麦をほんの少し固めに茹で、茹で上がったらしっかりと冷水

  で洗い氷水でしめる。


4.ドレッシングを作る。 1のガーリックオイルにそれぞれの材料

  を入れてよく混ぜる。(①の煎りえごまは、指でつまんでひねる

  ようにすりつぶして加えると、より香ばしく)


5.お蕎麦に、2で下ごしらえした具材を合わせ、ドレッシングで

  軽く和えたらできあがり!


岡本珠子のSmile & Styleな毎日


  


ドレッシングは、食べる直前にかけてもよいですね。



お野菜は、おうちにあるもの、お好みのもので構いませんが、

水菜や細切りのレタス、大根、などシャキシャキした野菜と、

ルッコラや大葉など香味野菜を加えると食感と風味が◎おいしい



焼いた白ねぎネギ、独特の甘さがあって、とってもおいしい。

これはぜひ入れてくださいね。



そうそう、岩手といえば「南部どり」!

こちらのアマタケの「サラダチキン」 を加えたら、ボリューム

アップでおいしいですよ。 ゆず胡椒やハニーマスタード、

お味も7種類もあって迷っちゃうラブランチやおもてなしにも

ピッタリです。