ハーブでうがい薬♪ | 岡本珠子のSmile & Styleな毎日

岡本珠子のSmile & Styleな毎日

おもてなしプランナー岡本珠子の優しい時間
おもてなし、スイーツ、お気に入りのモノたち 

岡本 珠子の Smile & Style



おともだちとSowing of happinessさん の「ハーブでうがい薬」
ワークショップに行ってきました。


毎日の手洗い・うがいはほんとうに大切! ですが、今の我が
家の現状は・・・・
夫→うがい薬を激しくペッしているのか、洗面台がキチャナイ!
長女→うがいは上手だけれど、「マズイマズイ」と毎回大騒ぎ!!
次女→うがいする気なし (←1番問題!!!)


天然ハーブの抗菌力を利用したうがい薬、しかも飲んでもOK
のうがい薬が手作りできるなら・・・・とウキウキ。
洗面台に色も付かないですし~Wハート




岡本 珠子の Smile & Style



材料となるタイムやセージの効能・作用のお話、それぞれ
をハーブティにして飲み比べたり、ドライハーブを直接口に
含んで食べてみたり・・・・。


セージは特に抗酸化作用が強いと聞いて、わたしをはじめ、
若干多めに手に取る参加者のみなさま。
アンチエイジング、非常に敏感なお年頃でございます(笑)


岡本 珠子の Smile & Style



数種のハーブにウォッカを注ぎます。
完成後は薄めるので、アルコールはさほど問題なし)
1日1回瓶を振って、来月上旬には完成。


先生は毎日これでうがいをし、コップに残った分は飲ん
でしまうそうです。 
ぶくぶくするだけでも口内殺菌効果抜群だそうなので、
次女にも頑張ってもらいましょう。


アロマテラピーに元々興味があって、検定を受けたり、
気分や効能によって精油を香らせたりしていますが、
(特にニールズヤードレメディースの精油が好き)あく
まで独学。  きょうはとっても勉強になりました。


sowing-k先生、楽しいレッスンをありがとうございました好