Hua Tai Tea | 岡本珠子のSmile & Styleな毎日

岡本珠子のSmile & Styleな毎日

おもてなしプランナー岡本珠子の優しい時間
おもてなし、スイーツ、お気に入りのモノたち 


岡本 珠子の Smile & Style


台湾茶・中国茶に詳しい幼稚園のママ友だちに、

連れて行ってもらいました。


渋谷・道玄坂にある「華泰茶荘」(ファタイチャソウ)

台湾本店は1842年創業という歴史ある茶荘です。



1~2Fはお茶や茶器がところ狭しと並び、階段を

上った3Fが茶館(カフェ)となっています。



お友だちは「東方美人(オリエンタルビューティー)」

、わたしは工芸茶の「黄山緑牡丹茶」を注文。



岡本 珠子の Smile & Style


 


ゆっくり少しづつまぁるく広がってくるお茶を眺めて。



「器を温めるトレイが茶船、お茶の香りを楽しむのは

聞香杯、お茶の温度や濃度を均一にするのが茶海、

・・・・」などと色々とお茶や茶器の話を聞きながら

友人のお茶で香りを楽しんだり味見もさせてもらい

ました。 うーん、楽しいっラブ



岡本 珠子の Smile & Style



お昼の限定セットは、葱・松の実・ワンタンの皮などが

入った茶粥と、点心、ザーサイにスイーツ2種がついて

いました。 どれも想像以上に美味しくって!

お茶請けに、と凍頂烏龍茶に漬けたという香りのいい

茶葉梅や、りんごのような味のサンザシ、いちじくもサー

ビスしていただきました。



帰りには美味しい茶葉梅とお茶を買って・・・おうちでの

お茶タイムも楽しみです ティーポット