私の場合は、歯列矯正で抜歯の必要があるケースだったので、全部で永久歯2本を抜歯をしました。(矯正前に、親知らずは既に抜歯済でした。)

 

 

前回の記事、2本目の抜歯についてです。

 

 

上の記事の1週間後に、矯正歯科へ行き、抜歯後の穴の隙間をなくすために、前後の歯にパワーチェーンをつけました。

 

抜歯後は、せめて3日後くらい、少し落ち着いてから予約した方が良いようです。

怖がりの私は、1週間待ちました。イヒ

 

 

 

さて、実は1本目の抜歯からは、もうすぐ4ヶ月になります。...もうそんなに経ったのかほっこり

 

そちらも抜歯後の隙間を埋めるベく、パワーチェーンで動かしていますが、まだ矯正器具のワイヤーはつけていません。

 

いつつけるのかな〜と思って、先生にお聞きしてみたところ、隙間がもう少し埋まってからとのことでした。

 

矯正器具をつける期間を少しでも短くしたほうが良いとのこと。

 

なるほど〜。。ビックリマーク

 

パワーチェーンだけですが、確かにワイヤーなしで他の歯も動いてきています。

 

隙間が埋まる前にワイヤーをつけても、歯磨きがしにくくなるだけなのかもしれません。

 

 

それぞれの歯の状態や、矯正歯科の先生によって、この手順やプロセスは異なると思います。

 

私の場合は、まだ口の中にMSEも居座っているので、これ以上メタル器具類を口の中に入れると、確かにモゴモゴになりそうです。汗

 

歯列矯正といえば、ブラケットにワイヤーがキラリンキラキラと付いた絵を想像していたので、

ちょっと拍子抜けですが、まずは隙間を埋めることに専念したいと思います。ウインク音譜

 

ワイヤー装着になった時は、またご報告させていただきます!

 

 

 

 

 

この後、歯の写真がありますので、見たくないわ〜って方はご注意ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、今回抜歯した箇所の隙間を埋めるためにつけたパワーチェーンです。
きちゃなくてすみません。あせる
 

 
 
 
 
そして、約4ヶ月前に抜歯した隙間の途中経過です。
角度と大きさが若干違いますが、パワーチェーンだけで、こんな感じで動きました。
(補足説明:5月の写真では、パワーチェーンをつけた歯が唇に隠れて見えていませんあせる
 
5月
 
9月
 
 
 
歯グッズ以外の愛用品などを載せています照れ