寄り添い、共に歩み、そして共に笑う~walk with you, laugh with~

 

幼児・小学生の3児ママ 

Smile Aina(スマイルアイナ)の倉田しょうこです。

 

ご訪問ありがとうございます。
日々の子育てのこと、感じたこと、教室のことを綴っています♪
 
 
 
2022年から活動が始まった『ふく☆いろ』について
 
 
  

私は今まで看護師、助産師として働いてきた中で、

 

ハイリスク妊婦さんと関わる機会もあり、そして出産を経験したママと関わり、

 

精神面(心)のフォローの必要性を学びました。

 


ママが妊娠中、出産時、育児の中で心の中にため込んでしまっている思いを、吐き出すことができる場を作ることもしていこうと思って、教室を始めました!

 

 

 

個人のみで活動するのには、出来ることに限界があります。

 

 

 

2022年からは…

個人の教室活動とともに、チーム活動の2本柱でいきます!!

 

志が同じ仲間と共に、

地域でこれから子育てをしていく妊婦さん、子育てをしているママそしてお子さんのたちのために活動していきます!!

 

 

チーム名は『ふく☆いろ』

 

 
福井の「ふく」
いろは、いろんな色に染まっていけたらいいですよね!!
 
 
メンバー
 
メンバーは、現在3名!!
 
福井県内在住の看護師・保健師・助産師の国家資格を持ち、
それぞれが産科、NICU、小児科での勤務経験あり。
 
3人~4人のこどもたちの育児真っ只中の現役ママ!!(双子のママもいます)
 
メンバーそれぞれのブログは、
こちらです♪
こちらです♪
 
 
 
ふく☆いろの理念
 
福井で妊娠、出産、育児をする全ての人が、それぞれ思いのままに輝けるように

 

子どもたちが笑顔でいれるように

 

わたしたちは共に歩みます

 

①ママが安心して妊娠、出産、育児できるように切れ目ない支援を目指します

 

②子どもたちの笑顔が輝き、希望を持って成長できるようサポートします

 

③福井型子育てモデルを共に創ります

 

 

 
 
ふく☆いろの結成の想い
 
私たちは看護師、助産師、保健師の資格を持ち、それぞれ産科、NICU、小児科での勤務経験があります。
 
そして、3人共3回出産し、育児真っ只中の現役ママ。
 

妊娠に至るまでも不妊治療を経験しました。

 

楽しい!嬉しい!だけでは決してない妊娠、出産、育児。

 

そんな経験を通して、同じ想いや不安や疑問を抱えたママたちが、きっとたくさんいるに違いない。

 

そのママたちの力になりたい!一緒に分かち合いたい!成長したい!

 

そして、我が子はもちろん、福井の子どもたちの笑顔を増やしたい!

 

そんな想いが集まり、結成しました。

 

 

現代の子育て状況は、少子化、核家族化、地域のつながりの希薄化などによって、妊産婦等の孤立感や負担感、育児に不安を持つ人が増えています。
 
そのため、妊娠期から子育て期までの切れ目ない支援が必要となります。
 
福井県は共働き率が高く、妊婦さんも産休ギリギリまで働く女性が多くいる状況です。
 
そして、三世代同居率の減少、働く祖父母世代が多いこともあり、十分な援助が得られにくいことも考えられます。

 

さらに、県外からの移住者も多く、知らない・初めての土地で子育てを始められる方も多くいます。

 

福井で子育て出来て良かったと思える親御さん、

福井で幼少期を過ごせて良かったと思えるお子さんが

1人でも増えることを目指して、

 
市町村、県とも連携した福井県ならではの子育てモデル構築に向けて、活動を始めることにしました。

 

 

 
 
 
 
 
クローバー開催教室案内 *対面・オンライン両方対応

子育てしながらでも、作れる!我が子に作りたいを応援!!

ママとこどもの食とこころを豊かに

クリップ和の離乳食教室 

クリップ米粉お菓子(卵・乳製品不使用あり)

クリップ米粉パン

 

クリップSmile Ainaホームページ は下記をクリック

クリップ教室開催日程は下記をクリック

 

 

 

クローバーお問い合わせ等


 smile.aina.kura@gmail.com

携帯 LINE@(2か所あります)

*レッスン情報などの発信不要・個別やりとりのみ希望の方は従来のこちら

@dbk4182y (@を付けて検索下さい)

友だち追加 

 

*新しいレッスン情報、こどもお料理教室レッスン情報などの配信希望の方はこちら

@991jmfke(@を付けて検索下さい)

友だち追加

友達追加でご登録後、まずはスタンプ1つお送り下さい!

 

*2.3日経っても連絡がない場合は、メールに不具合や受診の設定の関係で届いていない可能性があります。お手数をおかけしますが、再度ご連絡を下さい。
 
クローバー活動実績等

クリップSmile Aina活動実績

 

 

離乳食インストラクター協会・離乳食インストラクター認定講師

harunico・米粉ナチュラルおやつアドバイザー

甜菜糖アイシングクッキーptitplaisir認定講師

◇米粉マイスター

◇食品衛生責任者 

 倉田晶子(自己紹介はこちら