かまってちゃん。 | myhappylife☆私の歩き方☆

myhappylife☆私の歩き方☆

13歳MCTD、27歳肺高血圧症、35歳食道静脈瘤、門脈圧亢進、肝臓線維化。長年の汎血球減少、シェーグレン。SLEとして治療中。
38歳〜胆嚢ポリープ、IPMN、チョコレート嚢腫、乳管内乳頭腫フォロー中。
41歳〜書痙、局所性ジストニア。
介護施設看護師です。

私って、自分から連絡をとったり、誘ったりするのがすごく苦手なんです。

だから、相手が根気強く連絡をくれる人じゃないと、ご縁が切れてしまうことが多々ありまして…。


その点ブログってありがたいですね。

私が勝手に話してても、読んでくださる方は読んでくださる…。

とはいえ、それに甘えてちゃいけないんですが。

本当にいつも、ありがとうございます。




お仕事をお休みしたら、ウソでもあたたかいお言葉をたくさんいただけて。

嬉しいです。


ドライバー(デイの送迎パート)のおじさまも連絡をくださって。

しかも、その内容が、

「大丈夫ですか?って大丈夫じゃないから入院してんのに、ウザいよねーwww待ってるよー!」て。

口調は若者か?!なんだけど、視点は60代な優しさに、ちょっと笑い泣きしちゃいました。


ミャンマーから来ている実習生も。

以前から、好意的な言葉を言ってくれる子でしたが。

「私、ミグミグさんにミャンマー料理食べてほしい!作ってくるからね。絶対戻ってきてね!待ってるよ!」

て。

これも、嬉しかったなぁ。


他、もちろん看護師、介護さんからも。

「さみしいんだけど!」「本当に入院すんの?!やめてよ!」的な(笑)

叱咤激励を受けての今になります。




これじゃ、かまってちゃんの発想だけど、たまには弱いとこを見せるのもいいかもね?(笑)

なんて思ったりしてね。


だって、我ながら私は強いのよね。

私の10代20代を診た元主治医は、当時の私に、「お前さんは強すぎるんだよ(笑)」て。

そんなことを言ったことがあります。


そんなんだから、誰も同情してくれないんですよね(笑)

いや、してほしいってわけじゃないけどさ。

結構大変なんだよ?て、少しはわかってほしかったりもする…。


あぁ、かまってちゃんだ。

でも、強すぎてもダメ。

塩梅が難しいですね。




先週、主治医の異動に驚いたお友達からも、数年ぶりに連絡が来ました。


彼女は、2014年の入院でずっと一緒だった方で。

「SLE✕肺高血圧✕看護師」。歳も1個違い。


また面会に来てくれるって言ってました。


彼女との出逢いはあんなに運命的だったのに。

疎遠にしたのは私だわ…。


彼女はクリニックの正社員をもう10年続けてて。

頑張ってるよねー。

お子さんもいるのよ。

本当にすごい。


「うらやましい」の、私。

その「うらやましい」が、素直に言える日と不貞腐れちゃう日があるから、私はややこしいんだけどね(笑)


でも、相変わらず大好きな友人です。




そして今日は、またこの看護師さん。


膠原病科で2018年にお世話になった方。

そして、2023年のオペのときもお話した方が、まだ乳腺外科にいらしてました!


「私、ミグミグさんを知ってるんですけど…わかります?」て(笑)


「◯◯さんでしょ?忙しそうだったから、必要最低限の会話にしてた(笑)」て言ったら、


「わー!そうです!夜忙しかったから、朝言おうと思ってたんです!覚えてないかと思ったー!」て。


この看護師さんとはね。

あるドクターが私と、「なんで自分はもてないんだ?」的な話をしたことがあって。

その話を、「内緒だよ」、て話したのね。


そしたら、すぐに看護師たちにその話が広がってて。

ちょーーっっと!!!私のせいになるから!!!!ていう(笑)

そういうエピソードがあったんですよ。


今も彼女、その話を覚えてました(笑)




人間関係が苦手な私ですが。

それは私の自分勝手がゆえですが。


こういうエピソードが嬉しくて、多幸感でいっぱいになります。

入院病?なのかな。

入院時の精神状態によって起こる症状な気がします(笑)


かまってちゃん思考の自分に焦りますが。

弱ってるときくらいはいいよね?て、甘えている私です。

その優しさにきちんと感謝して。

しっかり治療をがんばろうと、気を引き締めようと思います。