私の本性? | myhappylife☆私の歩き方☆

myhappylife☆私の歩き方☆

13歳(1995年)MCTD、27歳(2010年)肺高血圧症、35歳(2018年)食道静脈瘤、門脈圧亢進、肝臓線維化。長年の汎血球減少、脾腫。シェーグレンあり。SLEとして治療しています。
介護施設の看護師です。胆嚢ポリープ、IPMN、チョコレート嚢腫、乳管内乳頭腫もフォロー中です。

災害の爪痕が、日々あらわになっていきますね。

募金しかできない私ですが。

穏やかな日々が少しでも速く戻るようにと願うばかりです。




さて、そんな新年も、私にとっては日常が始まって。
いつもの日常のありがたさを改めて感じています。

お仕事のこと、また書いちゃいます。
お付き合いいただける方は、どうぞお願い致します。



先日、今のデイに5年勤める年下のナースさんに、
ミグミグさんも、随分強くなりましたね。
なーんて言われまして。

私、とっても、モヤッたんです(笑)

エピソードとしては、拒否のある利用者さんに強気で対応したことを、雑談していたときのセリフなんですけどね。

このセリフ…、どういう立ち位置?(笑)

いや実際、このデイで、とか、ナースとしてのキャリアは私の数倍ありますし。
母親としての一面とかね。
私は産み育てるってことをしておりませんからね。
だからまぁ、上は上なのかもしれないんですけど。

とはいえ…、「強くなりましたね」て。

いやいやいや。
コレでもまだまだ、大分抑えてますけど?(笑)
本性なんて、見せてませんけど?(笑)
なーんつって。

自分で言うのも何ですが。
おそらくきっと、私は、もともと「弱く」ないタイプと思うんですよね。
うん、なんなら「図太い」んだろうなΣ(´∀`;)
デリカシーないですよね、きっとね。ごめんなさい。



施設長もそうですが、この歴の長いナースさんも。

「病気」とか「ブランク」ていうキーワードで、私を「弱い」て思い込んでるんじゃないのかなって。
社会的弱者のイメージ、ていうか。
そんなふうに思いました。

ていうかなんなら、私だって、最初くらい大人しくしますからね?(笑)
最初から素なんて出さないでしょう?

たった数回お仕事一緒にしただけで、こういう評価をされるとは思いもせず。
それとも、最初は私もテンパってて、弱く見えたんですかねー。



最近は、ここのやり方に納得できないことも出てきて、質問しちゃったりしてて。
一応、意見してるつもりはなくて。
だから余計、そのセリフにつながったんですかね。

そうなってくると…。
先日の、キツくあたってきてたけど謝ってくれたナースさん(私の2ヶ月前から勤務)と、とーっても話が合っちゃったり(笑)

人って勝手ですね。あ、勝手なのは私か(笑)

長いものには巻かれろ、なんて言うけれど。
慣れれば、素も出てしまって、余計なことも言ってしまってるのかな。
素でいられることは良いことと思うけれど。
人間関係って難しいですね…。

悩みは尽きないものですね。