泊2日のテント泊に

念願の八ヶ岳デビュー



6月上旬、八ヶ岳まで登山にいってきました



今回は今年初となる1泊

2日でのテント泊登山



初日は赤岳鉱泉にてテントを

設営後に阿弥陀岳をピストン



2日目は硫黄岳や赤岳など、

南八ヶ岳を周回する予定です





駐車場のある赤岳山荘には6時過ぎに到着


平日の早朝ということもあ
り駐車場はガラガラでした


八ヶ岳山荘を過ぎてからのダート道
にビビりながらの運転だったけど


なんとか無事に到着する
ことができてひと安心




心配していた梅雨入り前の天気


でも、夜間に降った雨は
上がり問題なさそうです


準備ができたら赤岳鉱泉に向けて出発!




念願の八ヶ岳デビュー♪


まずはクリンソウのお出迎え




おぉ!


苔で覆われたこの雰囲気がいかに
も八ヶ岳って感じで素敵でした




途中からは気持ちのいい
沢沿いの道を進みます


登山道はよく整備されている印象


水の流れる音に癒される感じ




久しぶりのテント泊装備ということもあり、
体はダル重でなかなかペースが上がらず…


でも、特に急ぐ必要はないので


八ヶ岳の雰囲気をたっぷり味わいな
がらマイペースで進んでいきました




キバナノコマノツメとシロバナヘビイチゴ




上流の方まで来ると


沢が赤くなっていてビックリ




そして、駐車場から1時間で赤岳鉱泉に到着


これから始まる山行にワク
ワク感でいっぱいです⤴




テント受付


料金は1泊2000円


予約していた夕食は3000円




赤岳鉱泉を利用する時は名物のステーキ
を食べてみたいとずっと思っていました


メニューを見てみると、お目当てのステー
キだったのでテンションが上がります⤴




テント場は選び放題
 

サクっと設営を済ませたら




朝食を取ることにしました


メニューはどれも魅力的




悩んだ結果牛丼をチョイス


これがまた美味しくて♪




居心地のいい環境に油断して
ると動けなくなりそうなので

 
そろそろ行動しないと(笑)


目指すはひょっこり見えている阿弥陀岳




周辺案内図


出発前に所要時間を確認です


それでは、行者小屋を経由して
阿弥陀岳までのお散歩スタート




よき


行者小屋へ向かうトレイルも雰囲気満点




おっ!


これが噂のマムート階段




赤岳鉱泉から20分くらいで
行者小屋に到着しました


徐々に阿弥陀岳が近づいてきた感じ


でも、あれ登るのかぁ💦




高度を上げると次第にガスってきました


上の方は天候が不安定かも




イワカガミ




中岳・赤岳と阿弥陀岳の分岐に到着

 
このコルからがいよいよ
本格的な登りの予感です




見上げてみると結構険しそう


さて、登りますか⤴




鎖&ハシゴ


アスレチック感満載で、久し
ぶりの感覚にワクワクです




思っていたよりなかなか険しい


でも、楽しい




ハクサンイチゲ




そして、初日の目標であった阿弥陀岳に登頂


標高は2.805m


でも、残念ながらガスガ
スで眺望はゼロでした




時間はたっぷりあるので


ガスが抜けるのをしばらく待っていると


ついに赤岳の姿を見ることができました




これは嬉しいご褒美♪


下山時も素晴らしい眺めを堪能


行者小屋と翌日に歩く稜線
がはっきりと見えてます




2日目に登る赤岳


この稜線も素晴らしい




阿弥陀岳から下山すると、再びの行者小屋へ


こちらの山小屋も魅力的な感じ




しっかり記念撮影


下山の時に出会った方に
撮っていただきました




小屋の中に入ってみると


カモシー君発見!


魅力的な商品がいろいろ




せっかくなので、こちら
のTシャツをゲットです


いい記念になりそう




こちらのベンチで軽くランチ休憩


行者小屋のアイスコーヒ
ーめっちゃウマでした


グラスがいちいちかわいい




小屋のすぐ近くでは


鹿さんに遭遇


なかなか楽しいお散歩でした




赤岳鉱泉に戻ってくると


18時から待望の夕食タイム




事前にぬかりなくお酒を購入して


ますばかんぱーい⤴




念願だった赤岳鉱泉のステーキ
は自分で焼いていくスタイル


ご飯とポトフはおかわり自由となってます


 モリモリ食べちゃいそう




山の中でステーキを食べられ
るなんてとっても贅沢な気分


お肉の下には野菜も隠れてました




ポトフはホッとするような味わい


こちらもおかわり自由なのが嬉しいところ♪


サラダも美味しい




あまり期待していなかった
メロンも甘くてビックリ


山小屋でいただく食事としては
かなり満足度が高かったです


こうして、初めての八ヶ岳を初
日からたっぷりと満喫しました


でも、本番は2日目なの
でこの日は早めの就寝


翌日は南八ヶ岳を周回して
最高峰の赤岳に挑みます☆





【赤岳山荘】

所在地:長野県茅野市豊平東岳
美濃戸7693-26
TEL:0266-74-2272
営業期間:通年営業


ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ



前回の記事はこちら