吾妻連峰最高峰の西

妻山登山にチャレンジ



東北遠征から戻ってから数日後の5月下旬



まだ疲れが完全に抜けきっていない中

、再びの東北遠征に行ってきました



今回チャレンジするのは吾妻

連峰の最高峰である西吾妻山



なかなかタイミングが合わず、登

る機会を今まで逃していたけど





朝から天気に恵まれそうな休みの日
にやっとそのチャンスが到来です


今回は裏磐梯なので、自宅からそこ
まで遠く感じずサクっと行ける感じ


グランデコから未舗装の林道を
抜けてデコ平口の駐車場に到着




でも、寝坊してしまったので時間はす
でに10時と遅めになってしまいました


なんとなく登山者はあまり
多くないイメージだけど


日曜日ということもあり、車が結
構多く停まっていてひと安心♪




それでは、西吾妻山山頂
に向けてスタートです


最初はこのような樹林帯を進んで行きました




少し歩くと早くも水芭蕉を発見


八幡平に続き、また見ること
ができてこれは嬉しい感じ⤴




リュウキンカ




ワタスゲを眺めながら大好きな木道歩き


この辺はお散歩気分で楽しめました




南側に目を向けると


ちらり磐梯山




木道が終わると渡渉するポイントがあります


水が澄んでいて綺麗でした




冷たくて気持ちいい


この後、ちょっと足を滑
らせてまさかの着水(笑)




リフトの下を横切ったら


ゴンドラ山頂駅へ




駐車場からここまでは30分くらい


天気も全然問題なさそうです




まだまだお散歩気分


でも、急な登りが始まりそうな予感…




少し登って振り返ると


どーん、と磐梯山がクッキリ見えました




この場所は眺めが良くて最高♪


いよいよ西大巓登山道に入っていきます




背丈以上の笹藪ゾーンに突入


さっきまで歩いていたト
レイルとは状況が一変




高山植物が多く見られる
ようになってきました


ショウジョウバカマとバイカオウレン




ぬかるみゾーン


靴汚れるし、ここが一番気を遣ったかも




続いて残雪ゾーン


そこまで長くない感じでした




ホントいい景色


途中で何度も足が止まってしまいます




そして、視界がどんどん開けてきて


ついに山頂方面が見えてきました⤴




スタートから約2時間で最
初のピーク西大巓に到着


こちらは360度の展望


体力に余裕があるので、休
暇せずに山頂を目指します




おぉ、この稜線歩き楽しそう


テンション上がる感じ




空を見上げると飛行機雲


癒される景色をたっぷり満喫です




振り返るとさっきまでいた西大巓
 

この眺望も素晴らしい




湿原エリアに到着しました


池塘が点在していてこの景色もよき




ちょっと寄り道して西吾妻小屋へ


お腹ペコペコで、ランチでき
そうな場所を探してたけど


こちらでは無理そうでした




さらに10分ほど歩くと
西吾妻山の山頂に到着


木に囲まれていて残念ながら眺望はなし


西吾妻山は日本百名山のひ
とつで、その標高は2.035m




山頂はスペースが狭く、写真
を撮ったらサクっと通過です


今度はランチできる場所を探して、
近くの天狗岩まで行ってみることに


ところが、かなりの残雪でま
ったくルートがわからず💦




GPSを頼りになんとか残雪ゾー
ンを脱出することができました


天狗岩のある場所は岩だ
らけの広大なスペース




まずは『吾妻神社』に参拝


その後方には飯豊山




やっとゆっくりした休憩


前回の東北遠征でゲットした米沢
牛ビーフカレーとコンビニで購
入したポテサラをいただきます




カレーは牛肉ゴロゴロ入っていてうんまい


ランチが終わると、山頂
周辺を周回して下山開始




雪解け水


大量に流れてました




イワナシ




ゲレンデまで戻ってくるとお猿さんに遭遇


遊んでいる姿がかわいい♪


この日の行動時間はトータ
ルで6時間くらいでした




帰りは裏磐梯にある『麺や
 山の駅食堂』に立ち寄って


ちょっと早めの夕食を




店内はアットホームな雰囲気です


ラーメンにまぜそばどれも魅力的




注文はお店オススメとい
う『トマトラーメン』


それと『まかない飯』にしてみました




しばらく待つと着丼


トマトラーメンはこれが初めて
なのでワクワク感があります⤴


まかない飯も美味しそう




それではトマトラーメンからいただきます!


具材はチャーシュー・卵・水菜・糸唐辛子
・トマト・ニンニク・チーズとなっていて
、結構ボリュームがありそうなビジュアル


トマトベースのスープはまる
でイタリアンのような味わい


程よい酸味と甘味が口の中に広が
ってきて、クセになる感じでした




麺は中太の縮れ麺で、溶けたチー
ズとスープがよく絡んで美味しい


チャーシューは柔らかくてトロトロ


胡椒とハバネロソースで味変する
と、さらに美味しさアップです




まかない飯はメンマとチ
ャーシューがたっぷり


こちらはホロホロとしていて、
炭火で焼いたような香ばしさ


卵がよく絡んでモリモリ
いただける味わいでした


〆はまかない飯のご飯を少し
残してトマトラーメンに投入




リゾットも間違いない美味しさで大満足です


最後にお店の方からペナントのプレゼント♪


この日はどうやら磐梯山
の山開きだったみたい


さて、今回の西吾妻山登山は磐梯山の眺
めが素晴らしく、西大巓から山頂まで
の稜線歩きも楽しめて大満足な結果に


機会があればスノーモンスターを見
に冬場も訪れてみたくなりました☆





【麺や 山の駅食堂】

住所:福島県麻耶郡猪苗代町山神原7082-1
TEL:0241-32-3337
定休日:木曜日
営業時間:11時~18時

食べログHP

ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ



前回の記事はこちら