日本最古のビヤホールに初訪問



6月末、1泊2日で東京に行ってきました



東京は昨年の高尾山~陣馬山を縦

走した時以来とちょっとご無沙汰



今回は初日にライブ参戦



2日目は銀座でまったりと昼飲

みを楽しもうという計画です





2日目に訪れたお店は、以前から

利用してみたいと思っていた

ールライオン 銀座七丁目店



こちらは1934年創建で、現存する

日本最古のビヤホールなんだとか



ちなみに、令和4年に国の登録有

形文化財として登録されたみたい





オープンの10分前くらいに到着すると、す
でに10人くらいの行列ができていました


ショーケースの中のメニューを見てい
るとテンションが上がってくる感じ


あ~、早くビールが飲みたい⬆




そして、ドキドキワクワクの入店


正面のガラスモザイク壁画
はやはり見応えがあります




このレトロな内装


本当に素晴らしい雰囲気




席に着いたら早速ビールを注文


1杯目は『白穂乃香』をチョイス




メニューにはビールに合う
おつまみが盛りだくさん♪


できればいろんな料理をシ
ェアして食べたかったなぁ


1人なのがちょっと残念な感じでした




おつまみは『ビヤホールの煮込み』と


『ビヤホールのカリーブルスト』を注文




それではいただきます!


もう、サイコー⤴


ちなみに、白穂乃香はこれが初めて




とっても飲みやすくて何杯で
もいけちゃいそうでした♪


そして、あっという間に料理も到着


かなり混雑していたけど、提供時
間が早くてとっても好印象です




まずはカリーブルストから


ビヤホール風にアレンジされているみたいだ
けど、こちらはベルリンの名物料理とのこと


ケチャップ味のソースとカレ
ー粉が具材に絡んでヤバうま




ジャンクな感じがたまらなく
、まぁ、ビールが進むこと


続いては、こちらも気にな
る煮込みをいただきます


どうやら、お店定番のおつまみみたい




濃厚な味付けで、牛スジのプリプリ
とした食感と旨味が感じられる一品


そうこうしてる間に、30分くら
いで店内は満席になりました


エンジンがかかってきたの
で第2ラウンド突入です




ビールは『琥珀ヱビス 
プレミアムナンバー』


料理は『LONGガーリックトースト』と


『炒めスパゲティナポリタン』をチョイス




琥珀ヱビスは色あいがとっても綺麗


しっかりとしたコクと深み
のある濃厚な味わいでした




ガーリックトーストはLONGとい
うだけあってめっちゃ長い(笑)


味も香りも食欲をそそる美味しさ


〆は炒めスパゲティ ナポリタン




具材はウインナー・ベーコン・マ
ッシュルーム・玉ねぎ・ピーマン


そして、嬉しい目玉焼きがトッピングです♪

 


モッチモチな太めの麺に濃いめ
の味付けで、これぞ王道とい
った感じのナポリタンでした




料理はどれもボリューミーな

印象で、もうお腹パンパン



何人かで訪れてワイワイと飲

むのがベストな感じだけど



歴史を感じさせる店内はまるでタイム
スリップしたかのような感覚で、優雅
な時間を堪能することができました


他にも気になった料理が沢山あったの
でいつか再訪してみたいと思います




この前日は『Koshi Inaba LIVE 2024 ~en

Ⅳ~』の有明アリーナ公演初日に参戦



有明アリーナはこれが初めて




到着したらツアーグッズ
購入のため列に並びます


直射日光を浴びてフラフラしながら
も、約1時間ほどで無事にゲット




白いTシャツとキャップ
とステージタオルを購入


その後は、ライブの開演まで時間があるので




近くの有明ガーデン内にある『TGIフライ
デーズ』にてランチをすることにしました



『フライデーズシグネチャーバーガー』と
『フライデーズオニオンリング』を注文


ドリンクは、この日もビ
ール飲んでました(笑)




オニオンリング


量がかなり多くて悪戦苦闘💦




ハンバーガーもこのボリューム


スモーキー&ジューシーでとっても食べ
応えのあるハンバーガーに大満足です


さて、稲葉さんのソロライブは

これが初めての参戦だったけど





これがめっちゃ楽しかった~⤴



かなり好みのセットリストで、終

始その迫力に圧倒されっぱなし



稲葉さんのソロの世界観も好きな

ので、また参戦したくなりました





稲葉さん関連でもうひとつ



YouTubeで中田英寿氏とまさかのコラボ



対談では興味深い話が満載で、あっと

いう間に見終わってしまった感じです



中田さんめっちゃしゃべってるし♪



お2人とも素敵に年を重ねてい

るなと感じられる動画でした☆






【ビヤホールライオン 銀座七丁目店】



住所:東京都中央区銀座7丁目9-20

銀座ライオンビル1F

TEL:03-3571-2590

定休日:無休

営業時間:日~木 11時30分~22時

金土祝前日 11時30分~22時30分


ウェブサイト


食べログHP

ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ



前回の記事はこちら